会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の方が気軽に娯楽や情報収集を楽しめるサービスやアプリを紹介

      2021/08/14


インターネットの普及やスマートフォンの技術革新等で、娯楽の楽しみ方が一昔前と様変わりしています。今まで通りの楽しみ方にこだわらず、しなやかな気持ちでエンタメや役立つコンテンツを吸収していきましょう。障がい者のライフスタイルに潤いを与えてくれる娯楽系コンテンツ、情報収集に役立つ情報はどういったアイテムを活用すれば、更に便利に楽しめるのでしょうか?

動画系サブスクリプションサービスやネット動画アプリをフル活用

スマホやネット環境の普及に伴って、今では数々の動画系サブスクリプションサービスが登場しました。話題の映画や流行のアニメ、過去の名作が自宅に居ながら所有するスマホやPCで気軽に楽しめます。ハンディキャップの関係で映画館やレンタルショップへ頻繁に通うのが難しい場合でもそういったサービスを活用すれば自由に今自分が本当に見たいコンテンツと出会えます。ネット動画アプリを活用するのも良いアイデアで、こちらは無料で使えるものが殆どです。人気動画配信者の独自コンテンツやゲーム実況、お笑い関連の動画が気軽に楽しめます。障がいを抱える当事者の方が、自ら立ち上げたチャンネルも増えてきており、情報収集にも役立ちます。

自宅に居ながら手軽に娯楽や役立つ情報を閲覧できるサービスやアプリが普及

話題の映画や流行のアニメ作品がコスパ良好な月額料金で楽しめるのが、サブスクリプションサービスの利点です。無料で使えるネット動画アプリも便利なアイテムの一つで、両方とも自宅に居ながら多種多様な娯楽系コンテンツが楽しめます。特に近ごろのネット動画サイトには障がいを抱える当事者の方が自ら開設したチャンネルも増えてきており、同じ障がいを抱える方々の良い情報収集先として活用可能です。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者の就職率87・2% きめ細かい訓練を通じて就職をサポート

87・2%―。障害者の職業訓練と就職支援を専門に行う「国立職業リハビリテーション …

ボッチャを楽しむ男性のイメージイラスト。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者が一緒に楽しめるパラスポーツ

■パラスポーツに挑戦してみましょう  パラリンピックで注目を集めているパラスポー …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
伝えたい言葉は、コミュニケーション絵本がサポートしてくれます

■コミュニケーションをもっと簡単にとる方法  発声障がいがあると、第3者とのコミ …

フェアトレード認証ペッパースパイス3種 新発売 障がい者雇用にも貢献

フェアトレード、難民支援、自立支援の3つの分野で活動している国際協力NGOわかち …

支援者が障害を持つ方と接する時の心づかい

人生において、突然何かしらの障害を負ったり心の病になったりと、何が起きるかは分か …

豚の貯金箱で少しずつでもお得に生活して貯金を殖やしていくようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が知っておきたいお得な情報

■障がい者手帳を提示することによる、入場料や入園料の割引  障がい者は障がい者手 …

自粛中の連休を過ごしてみて

新型コロナウイルスの影響で、今年は外出自粛を余儀なくされました。今回は、いつもと …

誰もが快適に過ごせる家にするためのバリアフリー

障害をお持ちの方もそうでない方も、誰にとっても安心で住みやすい家にするための工夫 …

お友達同士で体を動かす体操を晴れやかな笑顔で楽しんでいる女性たちのさわやかなイメージ画像。
自分に合ったパラスポーツを探す方法

 障害の有無に関わらず様々なスポーツを楽しむことができるパラスポーツは、これまで …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
神奈川県でもヘルプマークの導入が決定

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …