会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者手帳を提示すれば、色々なサービスの割引をしてもらえるのでお得

      2022/02/19


障がいを持っている人や、その家族は障がい者手帳を提示する事で色々な割引を受ける事ができます。障がい者割引制度は障がい者の経済的な負担を軽減させて、社会参加しやすくなるように設けられました。しかし具体的にどこでどういう割引が受けられるのかがよく分からないという人も少なくありません。そこで障がい者手帳でどういうサービスの割引を受けられるのか見ていきましょう。

交通機関や公共施設、携帯料金等は割引の対象

障がい者手帳を提示する事で、様々な交通機関の料金が安くなります。例えば高速道路や電車に飛行機、それからタクシー等割引額は様々ですが割引されるので利用する時は提示してみると良いです。また美術館や博物館等の公共施設を利用する時も障がい者手帳を提示すれば割引が適用されますし、公共放送の受信料も世帯の中の誰かが持っており、世帯全員が住民税非課税の場合は全て免除になります。他にも携帯電話料金も、いわゆる大手キャリアの場合、基本料金等が割引されるサービスを実施しているので、契約する時は利用してみると良いです。

障がい者手帳を提示すれば色々な割引サービスが受けられるので、遠慮せずにどんどん提示して得した方が良い

障がい者手帳を提示すれば高速道路や電車や飛行機、タクシーに乗る時に割引サービスを受ける事が出来ます。また美術館や博物館といった公共施設でも割引が適用されますし、公共放送の受信料や携帯電話料金も割引の対象です。その為障がい者手帳を持っているのであれば、恥ずかしがらずに堂々と提示して色々得した方が良いです。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

コンパクトな補聴器を耳につけている男性のイメージ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚に障がいがある場合に便利なグッズ

■聴覚に障がいがあることを伝えたいなら  補聴器が髪や帽子で隠れて見えにくくなる …

秋の枯れ葉が落ちる公園で読書を楽しむ女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者と読書 ~読書の秋にしませんか?~

 かつて、視覚障碍者が本を読もうと思えば、点字図書館から点字本を借り出したり、ボ …

指で×マークを作って、断る態度をとる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
過度な配慮が障がい者の負担になっている問題について

 障がい者への配慮が広まった反面、過度な配慮がかえって障がい者に負担をかけている …

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

浜松市で障がい者のためのウエディング事業がスタート! 静岡県初のバリアフリーウエディング体験フェア8/19・20に開催

浜松市でウエディングプロデュースを手掛ける、株式会社sempre sorride …

障害者の自立をサポートする自立支援とは

障害者の方の自立をサポートする「障害者総合支援法」とは、障害のある方でも、住み慣 …

海を一望できる景色の良い駐車場にある身障者専用の駐車スペース。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
肢体不自由者の日常生活

 「障がい」といっても身体的な事から精神的なものまで種々様々なものがあります。 …

視覚障害者の方に向けた便利なアプリ3選!

視覚障害により日常生活で不便に感じることはありませんか。そんな悩みもスマートフォ …

障がい者や介護が必要な方でも簡単に情報収集をすることができる、パソコンやスマートフォン、スマホの近くに、インターネットではよく使われる、いいね!というフレーズの入ったカフェラテを添えた落ち着いた情報集めの環境のイメージ。
情報を集めて活用しましょう! ~障がいや介護に有効な情報収集~

■自分に有効な情報は、自分で見つけられる  病気やケガ、加齢により、体が思うよう …

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …