会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛をするメリットは絶大です

      2022/04/02


障がい者は恋愛が難しいと考えている方は少なくありませんが、それは単なる思い込みかもしれません。恋愛をするために大切なのは、恋愛をしたいという気持ちです。本気で思うことにより行動に移すための原動力が生まれます。ここでは障がい者の方が恋愛をするメリットについて説明しています。恋愛をしてよい意味で自分自身を変えていきましょう。

恋愛をして人生をより充実させましょう

日々の生活をより充実させるためには、ぜひ恋愛を楽しんでみましょう。恋愛するのが怖いという障がい者の方は多いですが、実際に恋愛を経験してみると考えが変わることが少なくありません。恋人がいれば二人で過ごせる時間を確保できるため、寂しいと感じることが減るでしょう。話し相手がいるだけで気持ちは安定し、物事に対して前向きになれるという人は多いです。もちろん恋愛を経て結婚に至るという方もおり、恋愛は少なからず人生の選択肢を増やしてくれます。

恋人との生活を楽しみましょう

勇気を出して恋愛を始めることで、人生の質を高められるでしょう。ひとりが好きという人も、いざ恋人ができると恋人なしの生活は考えられなくなることがあります。話し相手がいるだけでネガティブな気持ちが緩和され、気持ちを前向きに切り替えられます。恋愛は生きる糧になりえるため、障がいの有無に関わらず恋愛をするメリットは大きいのです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ヘルプマークの活用法

■ヘルプマークとは  ヘルプマークは、障がい者が他者の助けを求めるために身に着け …

障がい者同士のカップルの形

楽しさや辛さを共有しやすいという理由で、障がい者同士でカップルになることは珍しく …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

障害者が前向きに生きるためにはどうすべきか

障害者だからといって悲観することはありません。障害者も健常者と同様、人間らしい生 …

いざという時に慌てないための障がい者向けの防災対策

障がい者は健常者と比べ、被災時の危険度が高まりやすいです。過去に起こった東日本大 …

no image
害者手帳の種類って??

身体障害と知的障害の両方があると 障害者手帳はどのようになるのだろう??

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …