適応障害との上手な付き合い方
2023/07/06
適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動がきっかけで発症する精神疾患のため、自覚症状がないまま日常生活を送り続けて、知らぬ間に進行しているケースも少なくありません。今回は、適応障害になりやすい原因を紹介すると共に、自分に合った仕事を探し方について詳しく解説していきます。
適応障害の主な原因
適応障害は、環境の変化に馴染めないことで起こる精神的ストレスが主な原因です。そのため、学校を卒業して新社会人になる春先に発症する人が多いと言われています。
自分に合った仕事探しのコツ
適応障害を抱えている障がい者が仕事を探す上で、重要となるのが職場環境と適正です。精神的ストレスを抱えない環境に身を置くことは、病気を発症させない基本対策になります。自分ができる仕事を選択するのはもちろん、面接を受けた時に職場見学をさせてもらいながら、働く同僚や上司の人柄を確かめておくことが大切です。
障がい者雇用枠を活用する
適応障害は、精神疾患の一つと医学的に認められているので、障がい者として働くこともできます。障がい者雇用を選択すれば、自分の希望する働き方で仕事ができるだけでなく、時差通勤など柔軟な対応をしてもらうことも可能です。無理のない形で長く仕事を続けていくには、自分が持っている権利を有効活用することが重要と言えます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。
特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。 精神医 …
-
-
バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは
国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しまし …
-
-
グローバル化やIT化によって生まれた新しい仕事のスタイルとは
今日の日本社会はグローバル化やIT化の影響を受けて、目まぐるしいスピードで働き方 …
-
-
世界の障がい者が働く環境と日本との違い
日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい …
-
-
雇い入れた事業者のための助成金
障害者を雇った場合には、その雇い主は特定求職者雇用開発助成金や障害者雇用安定助成 …
-
-
障がい者との適切なコミュニケーションの取り方
障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えて …
-
-
自分の能力を活かせる仕事とは?
■自宅で働く方法が増えている 障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …
-
-
世界と日本で障がい者が働くことをどう考えているのかが違う
日本では、一定数以上の企業や地方公共団体に対して、法定雇用率以上の割合で障がい者 …
-
-
心の健康管理におすすめの娯楽とは?
いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感 …
-
-
介助犬は24時間そばでサポートしてくれる介助のプロ
介助犬とは利用者の自立と社会参加を目的として様々な介助動作の訓練を受けた犬のこと …