会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障がい者がお出かけする際に使える便利アイテム

      2023/06/11


視覚障がい者の人がお出かけをする場合、カバンから荷物の出し入れをするのが難しかったり、施設や公共の場に書かれている文字が読めなかったりするなどの問題が出ることが多いです。そういった問題は、便利アイテムを使用することでカバーできるかもしれません。では、具体的にどういったアイテムがあるのか、紹介していきます。

ユニバーサルデザインバッグ

視覚障がい者がお出かけの際に使用すると良いのは、ユニバーサルデザインバッグです。様々な障がいを持つ人のことを考えて作られたバッグで

す。口が大きく作られている上に、蓋の開閉もしやすい使用となっています。さらに、肩掛け可能なので、白杖を持ちながらでも荷物の出し入れが簡単にできます。

ポータブル点字ディスプレイ

バリアフリー化が進んでいない場所にお出かけする際には、点字ディスプレイを持っていくと良いでしょう。文字を読み取って、点字として表示してくれる機械です。点字ディスプレイさえあれば、点字や音声サポートが用意されていないところでも、文字を読むことができます。

便利グッズで快適におでかけ

世の中バリアフリー化が進んでいるといっても、全ての施設が完全にバリアフリー化されているわけではありません。中には、バリアフリー化が進んでおらず、視覚障がい者の人が利用しにくいところもあります。また、公共の場や施設のバリアフリー化だけでは、カバーしきれない部分もあります。そのため、視覚障がい者の人が快適にお出かけをしたいのであれば、紹介してきたグッズを使用すると良いでしょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

緊急時に役立つヘルプマーク

ヘルプマークというものをご存知でしょうか。赤色のベースに、白色でデザインされた十 …

文字を音声化し、視覚障がい者に「本」を届ける

goo.gl/D88fru 2004年12月に設立された株式会社オトバンク(東京 …

時間を確認するための腕時計を
ウェアラブルコンピューター

障害者は普段私たちが何気なく過ごしている日常の中でも大きなハンディを背負って生き …

外で使える!障がい者のための便利アイテム

歩くときにフラフラしてしまう、一人で歩くのは困難だという人にぴったりなのが、便利 …

水陸両用車椅子

美しいビーチが数ある海外のとある国では、日本ではあまり見かけない珍しい車椅子を見 …

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
電動車椅子がスマホで操作可能

先天的、または事故などの後天的な要因で自由に体を動かすことができない方は少なから …

手話を学べるアプリ「ゲームで学べる手話辞典」

「ゲームで学べる手話辞典」は、実際の人の動きで作られた豊富な辞典と楽しいゲーム機 …

障害者の車の運転

身体に麻痺がある障害者でも、車を運転する事は可能です。それは手動運転装置というも …

発見!海外の車椅子用50ccスクーター

「ちょっと買い物!」など、 特に都心ではない地域の方々だと、コンビニ行くのもの大 …

【両手が不自由な障がい者にも】視線の動きで操作するマウスをSamsungが開発

コンピューターやインターネット技術の発達により、地理的条件、立場や収入などを超え …