会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害があっても楽しめるスポーツとは

      2023/06/08


スポーツにあまり積極的になれないという障がい者は少なくありません。確かに何かしらハンデを抱えている人が、同じルールで健常者と競い合うのは不利に感じるものです。ただし世の中には様々なスポーツがあり、障害があっても何も気にせず、心の底から存分に楽しめるものもあります。そこでこの記事では、障がい者に向いているスポーツを紹介していきます。

個人競技なら周りに気を使う必要無し

スポーツはやってみたい、でも人の足を引っ張りたくないと思うのであれば、団体競技より個人競技が良いかもしれません。具体的には陸上や水泳、卓球、アーチェリー、ボーリングなどがあります。個人競技なら自分の実力を出し切るのみで、他人に余計な気を使う必要はありません。もちろん障害の程度によって挑戦できるスポーツ、出来ないスポーツがあるので、自分にどんなスポーツが向いているのか迷う時は、障がい者にスポーツを紹介してくれるサービスを利用してみるのも一つの方法です。

スポーツでモチベーションアップ

スポーツを始めても、最初はなかなか上手くいかないかもしれません。しかし練習する事によって、どんどんパフォーマンスは向上していきます。また次はもっと良い点数を出したい、上位にランクインしたいという気持ちはモチベーションアップにも繋がり、日々の生活を豊かなものにしてくれます。初めての事に挑戦するのは勇気がいるものですが、ほんの少しの勇気を出すことで未来も大きく変わるかもしれません。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

前向きなパワーをくれるパラリンピック選手

パラリンピックに出場する選手たちは、ただスポーツを極める感動をくれるだけではあり …

日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …

2020年はナレバリの運営を開始して5年が経過した節目の年となるため、年号をアピールした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
Visaカードを使ってパラリンピックのアスリートを応援しよう!

2020年8月25日から開催される東京パラリンピックに向けて、ビザ・ワールドワイ …

障がい者向けスポーツのバドミントンは車いす等の障がいがある人でも楽しめる

インドネシアを始めとした東南アジアや、日本および中国等の世界各国で根強い人気を持 …

パラリンピックの歴史

今日「パラリンピック」として知られている障がい者の国際スポーツ大会は、1948年 …

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

『つながるために!広がるために!イケ スポ』が行われました。

15.09.23に埼玉県障害者交流センターにおいて、『つながるために!広がるため …

スキーを愛する全ての人々へ!! 「icetee cup2016 」申し込み開始

「スポーツを通じて全ての枠を越えて楽しみ、豊かな大自然の中で戦えるステージを提供 …

障がい者が安全に楽しめるスポーツ教室の開催状況について

障がい者は心身の不調から運動する機会が少なく、その結果として体力の低下による体調 …

東京パラリンピックで活躍が注目される選手

東京パラリンピックでメダルを期待されている選手の一人が、車いすテニスで活躍してい …