会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

   


企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります。与えられる役割や働く環境が同じでも、障がいを抱えている人は健康な人に比べてストレスを感じやすいので注意が必要です。そこで今回は、障がい者が抱えやすいストレスの事例を紹介すると共に、正しいストレスチェックのやり方について解説していきます。

職場で障がい者が感じやすいストレス

職場で働く障がい者が抱えやすいストレスの一つが対人関係です。自分の意思を思うように伝えられない障がい者にとって、同僚や上司とのコミュニケーションは、精神的負担が大きくなりやすいと言われています。円滑に仕事を進めるうえで交流を深めることは重要ですが、過度な接触はマイナスになることもあるので注意が必要です。

障がい者向けストレスチェック

障がい者のストレスチェックは、医師や保健師といった専門知識を持った人に任せることが基本になります。経営者や部署を管轄する上司は、専門家のアドバイスと検査結果を基に、必要に応じて仕事の取り組み方を変えるなどの対処を取らなくてはいけません。

安心して働ける環境を作る

障がい者の中には、ストレスを抱えていても周囲への気遣い、仕事を辞めさせられる不安などを理由に隠そうとする人も少なくありません。ストレスは大きな病気に繋がることもあります。上司や共に働く同僚はちょっとした変化も見逃さないように注意深く観察をすることが大切です。障がい者が安心して働けるように、周囲の人間が積極的に協力していかなくてはいけません。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前 …

知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは

ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコ …

障がい者の支援に積極的な企業

日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …

手をつないで景色を眺める中のよさそうな恋人のイメージ画像。
段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない

■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく  障がいがあるから恋愛は無理と考えてし …

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …

障がい者が職場に定着するために重要なポイント

国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …

パニック障害・不安障害とは何か。症状や治療法は?

生活していると誰でも不安になってしまうことがあるでしょう。しかし、不安な気持ちが …

障がい者との適切なコミュニケーションの取り方

障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えて …