会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

すごもり時間を快適かつ有意義に過ごすためには

      2022/12/24


すごもり中はどうしても暇な時間が続きます。ただただ、すごもり時間をまったりとリラックスして過ごす事も良いでしょう。ただ同じ長い時間をすごもりするなら、漠然とした暇つぶしの作業をするよりも、今後のライフスタイルに役立つ活動に挑戦したいものです。それでは、具体的にどんな活動に着手すれば良いのでしょうか?

すごもり時間中にスキルアップするためには

退屈な時間が続くすごもり中、障がい者におすすめの活動と言えば、ネット動画サイトの利用です。大手のサービスは基本的に無料でコンテンツが視聴可能です。膨大な数のコンテンツが日々投稿されており、今知りたい出来事や将来に向けて勉強したいテーマのコンテンツがきっと見つけられます。障がい者に役立つチャンネルも近頃は充実してきており、学生時代に学んだ知識を新しいものにアップデートしたり、今後の暮らしや仕事に役立つノウハウや情報をどんどん主体的に吸収していけます。

ネット動画サイトを活用して新しい情報を吸収する

近頃のネット動画サイトには様々なコンテンツが投稿されており、障がい者の仕事やプライベートシーンに役立つ情報も見つけられます。すごもり時間中、ただ漠然と寛ぐ事も良いですが、今自分が知りたい出来事や前々から興味関心があったテーマを、ネット動画サイトで検索して独学、予習復習を行った方がより有意義に過ごせるでしょう。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者と共に働くために

職場に障がい者が来るとなると、どう接していけばよいのだろう、と正直身構えてしまう …

楽しく料理をする家族のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つ便利なアイテムを使いましょう

 障がい者に役立つ便利アイテムは料理など毎日の生活に役立つものから、趣味の時間を …

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者におすすめのグッズ

■自宅でのストレス解消法とは?  うつ病患者にとってストレスは大敵です。  特に …

障がい者も自分で履きたい靴を履いておしゃれを楽しむ

脳障害や病気よる四肢麻痺や病気や怪我などによる四肢の欠損などの障害者は、服の着脱 …

初心者マークをもってチャレンジを応援する女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
やってみたいを叶えよう

 「やってみたいことがあるけれど、障がいがあるからできないだろう」と思ったことは …

食事をやわらかくしてくれる便利アイテムとは?

嚥下(えんげ)障がいのある人にとって、同じ食卓にいる家族と同じメニューを食べるこ …

お願いするポーズをとるかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
上手にお願いができる人になるための心掛け

 困ったことがあった時に、周りの人にサポートしてもらおうとするのを申し訳ないと感 …

視覚障害者への安全な声掛けのコツ

目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …

海を一望できる景色の良い駐車場にある身障者専用の駐車スペース。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
肢体不自由者の日常生活

 「障がい」といっても身体的な事から精神的なものまで種々様々なものがあります。 …

視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供

視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明す …