会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ハンディキャップと職場環境の関係

   


ハンディキャップを抱えながらでも、安定した収入を得たり、地道にキャリアを築く事は出来ます。ただし、症状を悪化させないためには職場環境を整える事が大事です。そもそもどういった企業の職場なら、ハンディキャップを抱えながらでも生き生きと働けるのでしょうか。就職や転職をする上でどんなポイントを意識すべきなのでしょうか。

ハンディキャップへの理解がある職場環境を求める

障がい者が生き生きとキャリアを築いたり、安定した待遇や収入を得るためには職場環境が整った企業を選ぶ事が大切です。パワハラやセクハラ、モラハラなどが頻発する職場環境では安心して働く事が出来ず、ハンディキャップの症状が悪化しかねません。障がい者への理解が乏しい上司や同僚が多い場所もまた心身が疲弊し易い職場環境になり得ます。障がい者の雇用率が高い企業、世間的にホワイト企業という評判がある企業などに就職、転職する事がキャリアアップを志す障がい者にとって意識すべきポイントです。

障がい者に優しい企業を目指す

同じ日本企業でも会社によって、障がい者への支援や理解度はケースバイケースです。ハラスメントがない職場、様々なハンディキャップへの理解が行き届いた企業、生き生きと自己実現を行っている障がい者の雇用率が良い会社などを目指す事が大切です。就職活動や転職活動を行う際は、そういった視点を意識して求人を探す事が求められます。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

補助犬は、障害を持つ人の大切なパートナー

補助犬とは、正式には身体障害者補助犬といい、盲導犬、聴導犬、介護犬の3種類があり …

障がい者の仕事の選び方は?見極め方のポイントを紹介!

SDGs(持続可能な開発目標)が定められて世界的な取り組みが進められるようになり …

ポジティブになれる番組

障がい者の中でもテレビの好みは分かれると思いますが、私はポジティブになれる番組を …

職場の環境や刺激を軽減する方法とは?

発達障害者の人の中には、生涯の特性として職場での人の声、視覚からの情報や触れる物 …

取り入れてみたい障がい者向けの支援とは

障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …

障がい者の恋愛や結婚に大切なスタンス

恋愛や結婚に興味があるのは、ごくごく自然な事です。ハンディキャップを抱えているか …