会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者と恋愛関係を結ぶということ

      2023/02/02


恋愛は、愛する者同士が関係を築く個人的なものです。二人の深い絆の間には、他者が立ち入れないというイメージもあるかもしれません。しかしながら、障がい者の恋愛においては、時に周囲の人々の援助が必要となる場面もあります。ハンディキャップを理由に恋愛に前向きになれない障がい者もいることを理解し、支援するように心掛けましょう。

恋愛において大切なこととは?

障がい者同士が恋に落ちることもあれば、好きになった相手に何らかのハンディキャップがあると判明することもあるでしょう。ハンディキャップがあろうとなかろうと、恋愛において大切なのが相手への思いやりであるということには変わりありません。恋愛関係を築く際には、まず、相手を愛する気持ち、一緒にいて幸せに感じる気持ちを忘れないようにしてください。その上で、障がい者に対する正しい見識を深めて、相手ときちんと向き合えるようにする姿勢が求められます。難題に対して二人だけで乗り越えようとせず、適切に周囲の支援を受けることも大事です。

恋愛は人を大きく成長させてくれるもの

恋愛は、人に対する思いやりを育み、人としての成長をもたらしてくれるものです。これは、障がい者との恋愛においても当てはまることです。障がい者のなかには、ハンディキャップがあるために、大切な人と心を通い合わせて人生の喜びを感じることができる恋愛に対して消極的な人がいるのも事実です。周囲の人々がバックアップして、障がい者が恋愛に対して前向きになれる環境をつくることも重要です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう

憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なく …

障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント

障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ヘルプマークの活用法

■ヘルプマークとは  ヘルプマークは、障がい者が他者の助けを求めるために身に着け …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから

■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善  小さい頃から人と会話をすることが …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

ダウン症ながらもファッションモデルとして活躍する菜桜(NAO)さん

みなさんは菜桜さんというファッションモデルさんがいることを知っていますか。最近は …

アスリートファーストの疑問

東京オリンピックまで2年を切り、東京都、政府共にオリンピックを成功させる為、試行 …

心と身体のためにしっかりと睡眠を取ろう

障害者の方は普段の生活に不便を感じていることもあるでしょう。そのせいで、心や身体 …