会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の症状を悪化させない職場とは?

      2021/11/28


障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれば、それをもとに自立ができ、将来に備えることもできます。しかし、仕事は肉体的・精神的に負担がかかるものです。障がい者は、些細なことがきっかけで、症状の悪化を招くので気をつけなければいけません。そこでどんな職場ならば、障害者が症状を悪化することがないのかを紹介しましょう。

日々の様子をよく観察し改善点があれば対処する

障がい者が働く職場では、上司が仕事の様子を見守るだけでなく、障がい者が不安に思っていることを聞き取る面談も適宜行うことが望ましいです。しかし、それだけではまだ不十分で、負担が大きいとか、周囲の人たちとの関係が上手くいっていないと言った問題が起きたときに、速やかに対処する体制も整っていなければいけません。これらのことができていれば、障がい者にとって働きやすい職場になります。過度の疲労やストレスがたまることはなく、症状が悪化することを防げるでしょう。

障がい者の事を考える職場で働く

障がい者の症状を悪化させないためには、見守りや聞き取りを欠かさず、問題があれば解決する姿勢が重要です。それがどの職場でもできればいいのですが、できていない職場もあります。障がい者が就職・転職活動をするときには、働いた後にそういったサポートを受けられる職場なのかをよく確認しなければいけません。もし、働き始めた職場では障がい者に対する理解が不十分だったならば、外部の団体に相談をすることも考えましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

発達障害を抱える方々が最近増えてきている?

近年、発達障害を抱える方々が増えてきている、と言われています。なぜ一昔前に比べて …

障がい者は移動面でお得になることが多い

障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …

障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法

障がいを抱えていると、様々な課題が生まれてきます。その課題にぶつかるたびに、心が …

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …

盲導犬の役割と世界との比較

目で物を確認することができない視覚障がい者にとって重要なパートナーとなるのが盲導 …

補助金で作って欲しいもの

障害者の人には手当て以外に国から補助金がもらえます。 障害者手帳がある方やその家 …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

障がい者の職業で迷ったときの仕事の選び方

障がい者はどのような職業だったら仕事ができるのかが悩みになることがよくあります。 …

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …