会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

      2021/09/14


ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源と言えば書籍ですが、読書が苦手な場合はなかなか手を出しにくいかもしれません。本と自分自身の間に相性があるのも実のところ、自分に合ったライフハック術を見つけたい時はネット動画サイトを活用してみましょう。ネット動画サイトにはADHDの当事者に嬉しい色々な情報も掲載されています。

ネット動画サイトで情報収集

ADHDに悩む方々に役立つ情報は、ネット動画サイトに色々と掲載されており、普通のスマホやパソコンで簡単にチェック出来ます。自分で検索ワードを指定して、今本当に見たいコンテンツだけをピックアップできるのが特長です。本が苦手な方でも、面白おかしく分かりやすく障がい者向けのライフハック術を紹介する動画系コンテンツなら大丈夫です。映像と音声の両方で、情報を紹介してくれるので、内容が障がい者にも理解しやすく、気になったところは何度でも自由に巻き戻してチェックできます。

ADHDの方が苦手とする予定を管理する方法、文書を上手く管理する方法なども、ITや収納術の専門家が丁寧に紹介しており、素朴な悩み解決にも役立ちます。

動画系コンテンツなら内容が分かりやすい

読書に苦手意識がある方でも、ネット動画サイトなら比較的内容が理解しやすいです。映像と音声の両方で、役立つライフハック術やアドバイスを紹介してくれています。文字や写真だけでは分からないアドバイスも、リアルな映像と専門家の分かりやすい解説を一緒に聞けば大丈夫です。ADHDの方が苦手なスケジュール管理や部屋の片づけに役立つコンテンツも、ネット動画サイトには色々と掲載されています。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …

自立するためには支援を受ける事が大切

障害者として生きていくためには、様々な困難があります。問題を解決するための方法と …

発達障害のある子どもの好き嫌いについて

子どもの頃、好き嫌いがあったという人は多いのではないでしょうか。大抵の子どもは嫌 …

発達障害を抱える方々が最近増えてきている?

近年、発達障害を抱える方々が増えてきている、と言われています。なぜ一昔前に比べて …

楽しい仕事で人生を送る障がい者への取り組みを紹介

何らかの理由で、突然障がい者になってしまうと、多かれ少なかれ、日常生活や仕事に支 …

障がい者の恋愛について

障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われ …

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
広汎性発達障害者の特徴と安心して生活するためには

障害を持った方の生活はとても大変です。それはたくさんの困難があります。その中でも …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう

憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なく …