会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

適職を見つけることとパートナー探しが楽しい未来を実現するカギ

      2020/11/10

未来に向かってチャレンジしようとしている男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■障がい者の雇用に積極的な会社がある

 障がい者だから稼ぐのは大変と思うかもしれませんが、全国には障がい者を積極的に受け入れている企業があります。

 こうした会社は書類選考や面接において、障がいがあるからと不利に扱うことはしません。

 一方で、障がい者であることに対して甘えも通用しないので、言い換えれば完全にフェアな世界です。

 障がいを持っているから仕事で不利になると考える人はいますが、障がい者の中には特定分野において能力が秀でた人が大勢います。

 自分の未来を切り開くためには適職を見つけることがポイントになるのです。

■理解のあるパートナーを見つける

 人生を楽しむためにはお金の問題をクリアすること、そしてパートナーの存在がカギになってきます。

 若いころは独り身が最高と考えていた人も、年を重ねると考えが変わってくるケースが多々あります。

 充実した未来を実現するためには、自分を理解してくれるパートナー探しが重要な意味を持つのです。

 パートナーがいると悩んでいるときに相談でき、悩みを共有することで負担を軽減できます。

 逆に楽しいことは相手と分かち合うことにより、楽しさが倍増するのです。

■未来を充実させるために大切なこと

 障がい者の雇用に注力している企業ならば、自分の能力を存分に発揮できます。

 仕事の問題を乗り越えることは、お金の問題を解決することにつながります。

 未来を充実させるためにはパートナーの存在も重要です。

 気軽に話せるパートナーがいるだけで、心の負担は大幅に軽減し、毎日が楽しくなるでしょう。

 - 暮らし情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パソコンからインターネットで情報を検索する女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
インターネットを活用すると活路がひろがる

 障がい者の情報はインターネットを利用することで簡単に収集することができます。 …

愛媛銀行、「耳マーク表示板」を全店設置

 愛媛銀行はホームページで、全営業店窓口に「耳マーク表示板」を設置することを発表 …

女性はなぜ算数や数学が苦手?

一般的に、女性は算数や数学が苦手と言われています。ある調査でも小中学生の男女別の …

夢を叶えるまでの到達のステップを表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢は叶えるものではなくチャレンジから始めるもの

■夢は諦める必要はない  夢があるのは良いことだ、とはいいますが、実際に現実にで …

【浦安】平成27年度障がい者週間記念イベント「障がいのある人もない人も!かがやくまち うらやす」

千葉県浦安にて12月3日から9日までは、「障害者週間」とされ、障がい者週間記念イ …

障がい者がすごもり時間を満喫するためのポイントとは?

コロナ禍でおうちで過ごす時間が増えてきました。内向的になりがちなすごもり期間には …

人材紹介のプロと精神科医が答える 産業医と発達障害の人のキャリア&ライフBOOK

2015年7月3日(金)に株式会社弘文堂より『人材紹介のプロと精神科医が答える …

たくさんの買い物袋を手にして、お買い物を楽しんでいる女性の画像。
ショルダーウォレットでお買い物のストレスを軽減

■片手が不自由になると生活が一変する  大きな事故などで急に片手が不自由になると …

初心者マークをもってチャレンジを応援する女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
やってみたいを叶えよう

 「やってみたいことがあるけれど、障がいがあるからできないだろう」と思ったことは …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …