会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

      2022/05/02


世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的になれない障害者の人も少なくありません。人生において恋愛は必ずしも必要なものというわけではありませんが、経験をすることで様々なメリットを得ることができます。今回ご紹介するのは障害者が恋愛をすべき理由と効率良く相手探しをするコツについてです。

人生を前向きに生きられるようになる

恋愛をすることによって得られる大きなメリットが毎日の幸せです。好きな人と一緒に過ごす時間は何物にも代えられない至福の一時を味わうことができます。生活の中で何かと不自由を感じることの多い障害者の人は、考えや生き方が後ろ向きになりがちです。恋愛をすることで前向きに生きようという気持ちが湧いてきます。

相手探しのコツ

恋愛をしたいけれど周囲に異性の友人もいなければ出会いもないという人も少なくありません。効率良く相手を探したいのであれば携帯電話のマッチングアプリを利用する方法があります。アプリを使えば飲み会などの出会いの場に参加をしなくても携帯電話を利用して自分の理想のパートナーを見つけることが可能です。

自分の現状を卑屈に考えない

恋愛をする上で重要となるのは自分に自信を持つことです。障害があるという理由で健康な人と同じような楽しみ方ができないと後ろ向きの考え方でいると、いつまでもパートナーを見つけられません。障害を理由に諦めずに積極的に行動をして共に歩んでいけるパートナーを見つけることが人生をより楽しむための秘訣と言えます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

グローバル化やIT化によって生まれた新しい仕事のスタイルとは

今日の日本社会はグローバル化やIT化の影響を受けて、目まぐるしいスピードで働き方 …

企業の障害者雇用に対する世界と日本の差

障害者の社会進出をサポートするために、企業における障害者の雇用を促す法律を定める …

障害者がお仕事を探すヒント

障害者であっても、自分らしく働きたいと思うものです。但し、心身にハンデを抱えてい …

大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い

大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレス …

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて

日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …

恋愛にチャレンジするために大切な心構えとは

誰でも恋愛や結婚に興味関心を持つもの、決して恥ずかしい事ではありません。「恋愛に …