障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか
2022/04/27

障害者の方々は様々な不安を抱えています。どうしても社会的にはマイノリティーであり、当事者にしか分からない生きづらさはあります。現実問題として健常者の視点からは分からない事もあります。具体的にはどういった不安を、障害者の方々は日々実感しているのでしょうか。いつ、どんな不安を、どういった風に感じているのでしょうか?
キャリアや経済力、そしてライフワークが築きにくい
障害者を抱える方々は仕事の悩みを抱えやすいです。ハンディキャップの内容によっては、正社員として勤務する事が難しく、安定したキャリアや経済力を得にくい面があります。年齢を重ねても非正規雇用のままだと結婚や出産の計画が立てづらく、将来像を描きにくい不安感に悩まされます。
障害の関係で外出が自由に出来ない場合、趣味や友達がなかなか作れません。ライフワークや仲間が得にくい不安感があり、プライベートな事柄は公的な支援が十分ではなく、自分で努力や工夫をしないと障害者の方々は社会的に孤立しやすいです。
ハンディキャップが人生設計や私生活に影響を与えています
障害者の方の障害は大小さまざまです。仕事や私生活に影響を与えるハンディキャップを常に抱えて生活しています。安定した仕事や充分な年収やキャリアが築きにくい面があり、結婚や子どもを持つライフプランも描きにくくなります。外出が自由に出来ない場合、趣味や同世代の友達が作りにくく、社会的に孤立しやすいです。そういった事情から障害者の方々は漠然とした将来への不安、何とも言えない孤独感や劣等感を抱きやすいです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
登録させてください。
2年前交通事故に合い、首の骨、右足の骨等、折り、今頃になって、肩や肩甲骨下部が痛 …
-
-
手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは
障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しか …
-
-
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~
■人混みが危険 私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …
-
-
トラブル回避の為の周囲への告知
息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …
-
-
嬉しいことが活力に繋がる
相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがあり …
-
-
親が子供の自立をサポートするときの心構え
「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …
-
-
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?
■「これをやらないといけない」に追われていませんか? 毎日を忙しく過ごしている …
-
-
コロナ対策!簡単に出来そうなことでも難しい場面がある
コロナウィルスに対して個人でとれる対策は、人と密になることを避けたり、マスクの着 …
-
-
コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう
車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …
-
-
発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています
発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …