会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

      2021/06/29


大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前と比べて随分と理解と認知が進んできた問題ですが、まだまだ大人の発達障害への誤解は山積しています。発達障害の特性で悩むのではなく、周囲の人々の無理解で頭を抱える人々も少なからずいます。大人の発達障害の当事者は家庭や社会でハラスメントの標的にされやすく、二次的な被害が彼らを苦しめているのも実情です。

大人の発達障害を抱える方は精神的な不調になりやすい

大人の発達障害を抱える方々は幼い頃から両親や教師から、問題児だとレッテル貼りをされる傾向が多々あります。成長しても個性的なキャラクターが周囲から誤解されやすく、モラルハラスメントやパワーハラスメントの標的にされやすいのが実情です。親や同僚、教師などからのハラスメントや無責任な言動で、精神的な不調を抱えやすいのが大人の発達障害の当事者の実態となります。書籍に並ぶセルフケアの書籍は、いわゆる定型発達の学生や社会人向けの内容であり、発達障害を抱える方からすると参考になり難いのが実のところです。今でも大人の発達障害向けの書籍はリリースされていますが、まだまだバリエーションが少なく、充実が求められます。

大人の発達障害はまだ十分な理解と支援が進んでいないのが実情

大人の発達障害はまだまだ正しい理解が進んでおらず、当事者の方々は周囲から心無い言動や扱いを受けやすいです。過去のトラウマやハラスメントから来るストレスで心身を壊す、大人の発達障害の方々も少なくないようです。大人の発達障害に特化したメンタルケアのハウツー本やカジュアルに読める発達障害マニュアルが更に普及すれば、心身の健康を崩す当事者が減るのではないでしょうか。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者だってオシャレしたい!靴からオシャレを楽しもう!

やってみたいオシャレが自分にはどうしても似合わない…そんな思いをした障害者の方は …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

障がい者の恋愛について

障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われ …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

仕事を通して生活のモチベーションを上げよう

障がい者は仕事をしたいと思っても難しく、あきらめてしまうこともよくあります。しか …

心の健康管理におすすめの娯楽とは?

いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感 …

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない

大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

障がい者は移動面でお得になることが多い

障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …

取り入れてみたい障がい者向けの支援とは

障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …