会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に対する食事中の不便さの解消!

   

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便さの解消が最も大切です。

このため、飲食店で障がいによる食事中の不便さの解消を考慮した飲食サービスが求められます。世間には多くの障がいがあります。

障がいのそれぞれには、差異があり、その不便さも人によってそれぞれに違います。このような障がいによる不便さを考慮したサービスを通して、障がい者に対して社会参加のきっかけを作り出し、健常者との接点を生み出さなければなりません。

障がい者と健常者とが自然に触れ合う健全な社会を作るためには、お互いのことを理解する必要があります。

その一環として、障がい者に対する専用の食器セットというものがあります。これは、障がい者に食事中の不便さを解消してもらえるように、様々な工夫が成されていて、既存の食器を使いやすいように工夫をするなどしています。

また、障がい者が抱いているレストランのメニューが分からずに困るという不便さを解消するために、点字版のメニューを用意したりする必要があります。

レストランのメニューが多くあっても、視覚障がいや盲ろうの方には通訳が必要になるのですが、これが出来ずに、食べたいものが食べれなかった方がいて、これを解消するために商品の名前など点字が付いてラベルを用意した対応が必要です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しい …

視覚障害者への安全な声掛けのコツ

目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …

障がい者が働きやすい職場にするための接し方

障がい者が働く職場では、障がい者に対して様々な配慮が必要です。障がい者は、ちょっ …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …

働くことで得られているものを再認識しよう

障がい者が働くことは、以前よりも一般的になってきているかもしれません。それでも、 …

仕事がなかなか長続きしない!職場定着の秘訣はある?

せっかく仕事が見つかったのに、なかなか長続きしないと悩む障がい者の方もいるのでは …

障がい者に恋愛は無理って決めていませんか?

「障がい者にどうせ恋愛は無理なんでしょ」と、最初から諦めてはいませんか。実際には …

イラストで少し怒ったような表情でNG行動にストップをかけている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うちの子もしかして場面緘黙症?家族がとりがちなNG行動

■子供が喋っている様子を他人に見せる  家では普通に話せているのに、家族以外の人 …

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …