会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に仕事をしてもらう企業にお願いすべきこと

      2022/04/26


障がい者に合った仕事を見つけても、受け入れる企業側の体制が整っていないと障がい者が仕事に対する悩みを抱えてしまいます。そのようなミスマッチを防ぐために、障害者雇用業務を行う企業に体制づくりをお願いしなければなりません。障がい者の能力を最大限に発揮するために、具体的にどのようなことを依頼すればよいのか、解説します。

障がい者雇用業務をしてもらう際のポイント

企業に障がい者雇用業務をしてもらう際には、障がい者が能力を存分に発揮できるよう体制を整えてもらう必要があります。障がい者に合った部署を選定してもらうだけでなく、マニュアルを作成したり手順の見える化を進めたりして、障がい者が作業しやすくしてもらいます。

また、障がい者に与える業務の集約窓口1本化を行うことで、障がい者が業務で分からないことがでたときに相談しやすくなります。このような体制を整えることは、障がい者と仕事のミスマッチを解消し、継続した就労をすることにもつながるでしょう。

障がい者が仕事しやすい環境作りが大切

障がい者を雇用する際には、障がい者に合った仕事を選定するだけでなく、仕事や相談がしやすい環境を作ることが大切です。仕事を切り出し、相談を受ける窓口を1本化させるほか、障がい者が仕事の手順を覚えられるようにマニュアル作りや手順の見える化を進めていかなければなりません。仕事しやすい環境を作ることで、障がい者も存分に能力を発揮できるでしょう。

 - 雇用情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

障がい者の総合雇用サービス

企業へのサービスのようです。 アットジービー www.atgp.jp/emplo …

no image
派遣大手 障害者アスリートを企業に紹介

人材派遣大手のランスタッド(東京)が、パラリンピックへの出場を目指す障害者アスリ …

障害者の雇用状況はどうなっている?

自立して仕事を始めたいと考えている障害者の方も多いのではないでしょうか。障害者は …

【障がい者採用】株式会社カプコン

ロックマンなどのゲームで有名なカプコンが障がい者採用を行ってます。 カプコンでは …

障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介

障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …

no image
障害者を積極的に雇用している企業のご紹介

神奈川県の川崎市にある、日本理化学工業株式会社は、障害者の雇用を積極的に行ってい …

【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結

三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …

(株)スタートライン 企業の障がい者雇用の将来をサポートします。

スタートライン社のサポート内容 ・オフィスメンバーの雇用管理を支援 ・オフィスメ …

NTTドコモ、障がい者雇用促進のための新会社設立

 株式会社NTTドコモ(ドコモ)は、障がいのある方の雇用促進を目的とする新会社「 …