会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者雇用で生じる可能性があるトラブルはどのようなものか

   


障害者に対する雇用の機会は、障害者の雇用の義務化によってひらかれつつあります。しかし、まだ一般的に障害者が働く環境を整えている企業は少ないので、雇用に伴うトラブルが発生する可能性があります。これまでトラブルとして報告されてきたことを知り、その原因を理解すれば、トラブルは最小限に抑えることができるでしょう。

事例の一つは、同じ障害を抱える障害者を同じ部署に配属したことによって生じたものがあります。一般的な企業で行われている指導を障害者に施したところ、それが厳しすぎるという理由で反発が生まれてしまいました。

原因は、同じ障害者同士が小さなコミュニティーを作ってしまい、それで不満をお互いの中だけで抱えてしまったことです。十分にコミュニケーションをとることができなくなった結果、一般社員との関係が悪くなってしまったのです。これを避けるには、障害者が仕事に慣れてきた後もコミュニケーションを積極的にとるよう心がけて、障害者同士で不満を抱えさせないことが必要です。

その他、業務に就いたことで障害が悪化してしまったというトラブルもあります。業務を続けられなくなってしまいやめてしまうこともあります。これを避けるには、障害の変化に合わせて、随時適切な部署に配置を転換して働きやすいように配慮する必要があります。

 - 雇用情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者雇用の問題点とは

障がいのある方にどんどん社会で活躍してもらおうと政府は「障害者雇用率制度」や「障 …

株式会社 沖ワークウェル 在宅勤務制度の紹介

OKIワークウェルの現在の業務内容を紹介します。 www.okiworkwel. …

職場で持参したお弁当を食べる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と共生する職場へ

 障がい者雇用において、障がいに応じた職場での配慮や工夫を考えることが雇用の場を …

NTTドコモ、障がい者雇用促進のための新会社設立

 株式会社NTTドコモ(ドコモ)は、障がいのある方の雇用促進を目的とする新会社「 …

no image
障がい者の就労をサポートするウェルビー、新たに就労移行支援事業所を開設

ウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠 以下ウェルビー)で …

障害者雇用枠の求人の探し方

まずは、求人を探す前に、どんな働き方をしたいのか、働く条件などを整理しましょう。 …

障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介

障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …

障害者でも雇用してもらえる?無理なく働ける仕事の探し方を紹介

身体や心に障害を抱えた状態では働けないと諦めていませんか?確かに、仕事内容や職場 …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …