会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障害者の方に向けた便利なアプリ3選!

      2022/04/25


視覚障害により日常生活で不便に感じることはありませんか。そんな悩みもスマートフォン1台あれば簡単に解決できます。無料のアプリをダウンロードするだけで快適に日常を過ごせます。ここでは、視覚障害者の方に向けた便利なアプリを3つ紹介します。操作が簡単なものばかりなのでスマートフォン初心者の方でも安心してご覧いただけます。

カンタン!アプリLV

カンタン!アプリLVは、視覚障害者の方に向けた電話やメールが簡単に行えるアプリです。ホーム画面の選択ボタンが大きく配置されており、押したときにバイブレーションが鳴る機能があります。連絡先は最大で3つまで登録が可能です。

MyBook Mobile

MyBook Mobileは、ダウンロードした電子書籍を音声で再生できるアプリです。無料で利用できますが、有料版に登録すればサピエ図書館から電子書籍をダウンロードできます。

BlindSq Event

BlindSq Eventは、今自分がいる場所の周辺の施設や交差点などを音声で教えてくれるアプリです。音声だけで自分の周りの情報が分かる便利なアプリです。

用途に合わせた便利なアプリがある

いかがでしたか。日常的に使いやすいアプリを紹介しました。紹介した3つ以外にも、用途に合わせたアプリがたくさん存在しています。スマートフォン1台で今までよりも快適に生活ができます。しかも無料のアプリばかりです。スマートフォンの操作に慣れていない方も初心者向けのアプリがあるのでぜひ試してみてはどうでしょうか。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから

■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善  小さい頃から人と会話をすることが …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ヘルプマークの活用法

■ヘルプマークとは  ヘルプマークは、障がい者が他者の助けを求めるために身に着け …

障がい者の子供の勉強やコミュニケーション面での成長を支援する放課後デイサービスで勉強を教えてもらっている子供と先生のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害児の放課後デイサービス

 小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …

様々なつながりから集まりを形成するコミュニティの例の一つである夏休みのラジオ体操に集まる人々の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者とその家族を支える場所

■家族会には、様々な種類のものがある  精神障がい者の家族の中には、日々の生活に …

自閉症児の子育てで大切なこと

自閉症スペクトラムは発達障がいの総称です。1歳半検診で早くも可能性を指摘されるこ …

情報化社会の今だからこそ、信頼できる情報源を大切に

高度情報化社会とも呼ばれる現代社会、特にインターネット上には沢山の情報が溢れてい …

自閉症の宮本さん、みやもとゆい〜ココロの個展〜 和歌山で開催中!

 2歳で自閉症と診断された岩出市在住の宮本悠衣(ゆい)さん(26)が、身体や精神 …

恋愛を想起させる赤いハートのデザインの上に、家族や友人のサポートが重要である旨を表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛は人としての成長に繋がる

■障がいがあるからと諦める必要はない ~人を好きになるのは自然なこと~  障がい …

発達障害でもピアノが弾けますか?
発達障害×ピアノの異色のノンフィクション・コミックエッセイ!『発達障害でもピアノが弾けますか?』 3/17発売!

「いつまでも楽譜が読めない」「注意するとパニックに」「集中力が続かない」など…… …