会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者が活躍できる会社について知ろう

   


平成28年4月に障害者雇用促進法が施行になり、身体障害者や知的障害者だけではなく発達障害やてんかんなどの精神障害者も対象になりました。これにより今まで以上に障害者を会社の役員として雇用する企業が増えています。

航空会社であるANAは障害者を積極的に雇用し、その数は600名を超えています。ANAでは障害者がより働きやすい環境を作るために、健常者と障害者の社員で会議を行い3万6千人のスタートという行動規範を作りました。

また、車いすを使用する人のためにICカードリーダーを車いすに乗ったまま使用できるよう高さを下げて設置したり、それまで引き戸だったものを自動ドアにしたリするなど障害者の不便を取り除く取り組みを行っています。

都心に賃貸マンションやオフィスビルなどを持っている不動産業のヒューリック株式会社では障害者雇用率がとても高い企業として知られています。

2008年にヒューリック杉並オフィスを開設しており、ダイレクトメールを発送する業務を中心に障害者がより働きやすい職場になるよう努めています。またヒューリックは障害者の積極的雇用などの実績が認められ、東京都障害者雇用優良企業に登録されました。

ここでは2社を紹介しましたが、紹介した企業以外にもさまざまな企業が障害者の雇用や労働環境の改善に取り組んでおり、今後ますます障害者の活躍の場が増えるのではないでしょうか。

 - 雇用情報  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …

職場で持参したお弁当を食べる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と共生する職場へ

 障がい者雇用において、障がいに応じた職場での配慮や工夫を考えることが雇用の場を …

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …

【総務・人事(障がい者のための募集)】 株式会社ソシオネクスト

株式会社ソシオネクスト【日本政策投資銀行、富士通、パナソニック出資会社】が 障が …

(株)スタートライン 企業の障がい者雇用の将来をサポートします。

スタートライン社のサポート内容 ・オフィスメンバーの雇用管理を支援 ・オフィスメ …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …

平成27年度 企業向け障害者雇用普及啓発セミナー開催!

平成28年3月9日(水)星陵会館にて、 障害者雇用を考えている経営者や、障害者雇 …

no image
障害者雇用を積極的に行っている企業3つを紹介!

株式会社エムツープレストは、部品製造を行っている会社です。知的障害者や発達障害者 …

no image
派遣大手 障害者アスリートを企業に紹介

人材派遣大手のランスタッド(東京)が、パラリンピックへの出場を目指す障害者アスリ …