会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者でも雇用してもらえる?無理なく働ける仕事の探し方を紹介

   


身体や心に障害を抱えた状態では働けないと諦めていませんか?確かに、仕事内容や職場環境によっては、障害者が健常者と同じように働くのは、難しい面もあります。ただ、障害者でもできる仕事がたくさんありますので、それほど心配になる必要はありません。本記事で、障害者雇用に取り組んでいる職場の探し方についてお伝えします。

障害者が無理なく働ける仕事とは?

障害者が仕事を探す際には、無理なく働けるかどうかが大事なポイントとなります。障害者が取り組みやすい仕事としては、オフィスワークや軽作業などがあります。インターネットやパソコンなどの環境が整っている方は、在宅ワークを検討してみるとよいかもしれません。自分の障害の状態を考慮して、働きやすい環境の仕事を選びましょう。

障害者を雇用している職場を探す方法

では、障害者が仕事を探すには一体どうしたらよいのでしょうか?障害者向けの求人を探すには、ハローワークの利用がおすすめです。ハローワークでは障害者雇用の求人を紹介しています。履歴書の書き方の指導、職業訓練などの支援活動も行っていますので、最寄りのハローワークで相談してみるとよいでしょう。

障害者の雇用についてのまとめ

ハローワークのほかにも、地域障害者職業センターや障害者就労支援センターなど障害者の雇用をサポートしている施設が色々とあります。仕事のことで悩んだ時は、一人で抱え込まずに第三者に相談してみてください。障害者雇用促進法の制定によって、障害者を積極的に受け入れている企業も増えています。チャレンジしてみたい求人を見つけたら、エントリーしてみるとよいでしょう。

 - 雇用情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …

no image
障害者雇用を積極的に行っている企業3つを紹介!

株式会社エムツープレストは、部品製造を行っている会社です。知的障害者や発達障害者 …

野村総研が子会社に特例子会社設立

株式会社野村総合研究所は、2015年7月1日に、障がい者雇用を促進するための新会 …

no image
障害者が活躍できる会社について知ろう

平成28年4月に障害者雇用促進法が施行になり、身体障害者や知的障害者だけではなく …

平成27年度 企業向け障害者雇用普及啓発セミナー開催!

平成28年3月9日(水)星陵会館にて、 障害者雇用を考えている経営者や、障害者雇 …

雇用の状況は厳しくなってきている

障がいがあっても働くことは生きがいにもつながりますし、生活を支えるために重要にな …

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

no image
障害者を積極的に雇用している企業のご紹介

神奈川県の川崎市にある、日本理化学工業株式会社は、障害者の雇用を積極的に行ってい …

障がいと向き合う人々が働ける実店舗の花屋オープンへ

株式会社LORANS.–ローランズ(東京都港区、代表取締役社長:福寿満希、27歳 …

【総務・人事(障がい者のための募集)】 株式会社ソシオネクスト

株式会社ソシオネクスト【日本政策投資銀行、富士通、パナソニック出資会社】が 障が …