会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

日本と比べて障がい者支援が充実している国

      2022/01/19


日本は先進国なので、障がい者支援の内容はある程度充実しています。しかし、世界で一番というわけではなく、より充実した障がい者支援を行っている国はいくつもあります。その中から、特に充実した支援を行っているフランスとフィンランドを取り上げ、具体的にどのような障がい者支援を行っているのかを紹介していきます。

フランスの障がい者支援

フランスは、雇用に関する障がい者支援が充実しています。20人以上の事業所は、民間と公的を問わずに6%以上の障がい者を雇用することが義務付けられています。日本の民間企業は、従業員43.5人に対して障がい者の割合が2.3%なので、雇用支援の充実度の差は歴然です。そして、ルールを守らない企業からは一定の金額が徴収され、ルールを守っている企業に助成金として分配される仕組みがあります。

フィンランドの障がい者支援

世界的に見ても福祉が発達しているフィンランドでは、そもそも障がい者として認められる条件がとても低く、日常生活を送るのが困難であればそれで支援を受けられます。日本のように障がい者手帳のようなものもなく、必要な支援を受けやすいです。

ヨーロッパの障がい者支援が充実している

障がい者への支援は、西欧や北欧の国が充実しています。フランスとフィンランド以外にも、日本より充実した支援を行っている国は数多くあります。そのため、日本はヨーロッパの障がい者支援を参考にすることが多いです。ただ、ヨーロッパの国々が日本の障がい者支援を見習うこともあるので、日本が完全に劣っているというわけではありません。

 - 雇用情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結

三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで …

no image
障害者を積極的に雇用している企業のご紹介

神奈川県の川崎市にある、日本理化学工業株式会社は、障害者の雇用を積極的に行ってい …

職場で持参したお弁当を食べる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と共生する職場へ

 障がい者雇用において、障がいに応じた職場での配慮や工夫を考えることが雇用の場を …

働きたい障害者の為のサイト

さまざまな障害の為に働くことが出来ない方がたくさんいます。理由は様々ですが、高校 …

障がい者の総合雇用サービス

企業へのサービスのようです。 アットジービー www.atgp.jp/emplo …

障がい者に職業(仕事)の機会を積極的に与えている企業を紹介

このところ障がい者が社会参加する機運が高まっていますが、障がい者を雇用する企業に …

障がい者雇用 凸版印刷

やっぱり印刷会社(工場をもってるところ)は、率先してますね。 (引用) www. …

障害者の雇用状況はどうなっている?

自立して仕事を始めたいと考えている障害者の方も多いのではないでしょうか。障害者は …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …