会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者を雇用する企業

   


少し前までは作業効率や人件費の問題などもあり、障害者を雇用する企業はかなり少なかったですが、現在では積極的に障害者を雇用し、仕事の場を与えている企業が多数存在します。

そんな企業の一つが、株式会社グリーンテックです。主に品質サポート事業を中心に展開しており、海外にも展開している企業になっています。

それなりの規模を誇るグリーンテックですが、総勢2000人以上の従業員の内、50名以上の障害者が働いています。
この企業は従来はあまり積極的な障害者雇用を行ってはいませんでしたが、企業が展開していく内に障害者雇用率を法定雇用率以上に保てなくなったのが大きなきっかけだといいます。

この企業では「人」を重視しており、社員一人一人の育成には、外国人や女性社員などを多く採用することが重要だとしていて、その一環として障害者雇用も積極的に行っているようです。

基本的に品質サポートを行う企業なので、障害者の主な仕事内容は品質チェックになります。日本国内に多くの拠点がありますが、それぞれに障害者の居場所を作るような方針の企業なので、障害者であっても十分に仕事を行える企業です。

また、障害者を人事や経理などの業務にあてたこともあるようで、能力さえあれば次々に昇進していける企業だと言えます。

 - 雇用情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者を積極的に雇用し教育しているチョークを製造している企業のイメージに近いチームに入ろうという文字が英語で書かれた黒板の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針

■従業員の7割が障がい者という会社がある  従業員が50人以上所属している会社は …

no image
障害者雇用枠では、履歴書・職務経歴書で8割決まる

障害者雇用枠で就職する場合、8割は応募書類で決まります。 そして、残りの1.5割 …

障がい者の総合雇用サービス

企業へのサービスのようです。 アットジービー www.atgp.jp/emplo …

障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介

障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …

コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介

新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …

【雇用情報】ミサワホーム

仕事内容はこのような部門みたいです。 ・ 財務経理部 ・ 監査部 ・ コンプライ …

(株)スタートラインが障害者雇用のサポートを

(株)スタートラインが障害者雇用の強化に関して まずはチャレンジ!障害者トライア …

【障がい者採用】株式会社カプコン

ロックマンなどのゲームで有名なカプコンが障がい者採用を行ってます。 カプコンでは …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …

障がい者も利用しやすい人材紹介サービス

障がいを持っている方の就労率は年々増加傾向にあり、就労していない方の中にも働きた …