会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

知的障害者の人が働く場合、どのような仕事内容があるのか

      2022/04/17


一言で知的障害と言っても、症状の程度や年齢それから体力等によって個人差があります。その為知的障害者の人が安心して長く働き続けるには、出来るだけ自分に合った仕事内容や職場環境が必要です。では具体的に知的障害者の人が社会に出て働くとなった場合、どのような仕事内容があるのかというと色々あるので詳しく見ていきます。

知的障害者に向いているのは集中力が必要な単純作業

知的障害が軽度から中度なら仕事の幅も広がります。例えば食べ物が好きならば飲食製造の仕事がありますし、おもちゃやゲームが好きなら、卸売りや小売りのバックヤードで働く事も可能です。また、中度から重度になると、周囲とコミュニケーションをとったり、計算をしたり、その場の空気を呼んで臨機応変に対応をするというのが難しい為、接客やレジ、製品管理の仕事は難しいですが、清掃業務や簡単な製品製造、紙や段ボールの箱折り作業等の単純作業は向いています。ただし、簡単な単純作業でも、興味がない内容では飽きてしまうこともあるので、本人が興味を持っている分野で働く事が大切です。

知的障碍者の人が働ける仕事は色々あるので、なるべく本人が興味を持った分野で働いてもらうのが良い

知的障害者といっても、皆一人一人個性があり、得意な事や苦手な事、興味がある事ない事は人それぞれです。その為なるべく本人が興味を持つ分野で働くほうが良いでしょう。一般的に知的障害者の人には、変化が少なく同じ作業を繰り返す単純作業が向いています。また人見知りもしてしまうので、環境もなるべく人の入れ替わりが少ないような職場が向いています。

 - 雇用情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

お風呂に浸かって気持ちよさそうにリフレッシュをするストレス解消する猫の人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神疾患者が働くということ

■精神疾患者にとって働くということ  うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職 …

no image
障害者雇用での就職・転職ノウハウ

障害者雇用で就職・転職を考えている方は、「障害者の転職部屋」というサイトがオスス …

障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介

障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …

障害者雇用枠の求人の探し方

まずは、求人を探す前に、どんな働き方をしたいのか、働く条件などを整理しましょう。 …

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

【障がい者採用】株式会社カプコン

ロックマンなどのゲームで有名なカプコンが障がい者採用を行ってます。 カプコンでは …

no image
障害者雇用枠では、履歴書・職務経歴書で8割決まる

障害者雇用枠で就職する場合、8割は応募書類で決まります。 そして、残りの1.5割 …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

NTTドコモ、障がい者雇用促進のための新会社設立

 株式会社NTTドコモ(ドコモ)は、障がいのある方の雇用促進を目的とする新会社「 …

コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介

新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …