会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?

      2022/01/24


社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべき仕事や責任者としてのプレッシャーが増えてくると、ふと自分の仕事に対して不安を強く抱いてしまうのは、ごくごく自然なことかもしれません。それでは、ハンディキャップを抱えながらも、どうすれば過度な不安感を抱かずに日々のお仕事に向き合えるのでしょうか?

似た境遇や同世代のハンディキャップを抱える仲間たちと交流してみる

年齢やキャリアを重ねると、それに従って仕事量や責任感も増していきます。部下と上司の板ばさみになると精神的なプレッシャーも大きく、日々の仕事に過度な不安を抱きやすくなるかもしれません。困った時はSNSを活用して、自分と似た境遇やハンディキャップを持つ方々、同じような仕事の悩みを持つ人々と交流してみるのも、一つの手段です。同世代の似た立場の社会人の意見や助言を聞けば、良い意味で自分の抱えていた悩みや過度な不安感がたいしたことがないものだと客観的にとらえやすく、SNSならリアルでは吐露し難い愚痴や身内のことも話し易いでしょう。

適度に客観的な意見や視点を取り入れることが大切です

過度な不安感を抱く時、人は良いも悪いも自分ひとりで目の前の悩みに取り組み過ぎています。SNSを活用して自分と似た境遇の人、同世代で同じようなハンディキャップを抱える方々と交流することで、自然な形で客観的な視点や有益なアドバイスが得られます。リアルでは相談し難い内容、質問し難い事柄もネットなら語りやすいです。似た立場の人々なら共感も得やすく、また他人に話すことで冷静に自分の環境や気持ちを再認識できます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

パニック障害・不安障害とは何か。症状や治療法は?

生活していると誰でも不安になってしまうことがあるでしょう。しかし、不安な気持ちが …

知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは

ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコ …

障がい者の仕事の選び方は?見極め方のポイントを紹介!

SDGs(持続可能な開発目標)が定められて世界的な取り組みが進められるようになり …

障がい者が恋愛を楽しむコツ

障がい者の中には、相手に迷惑を掛けるのではないかという不安から恋愛に対して積極的 …

障がい者に恋愛は難しいのか

障がい者の中には、「恋愛をしたいけれど出会いが無い」と早々に諦めている人が多いで …

ポジティブシンキングで障がいを乗り越える

障がいを持っていると、常識や人の感情がわからないことで生きづらさを感じる場合があ …

障害者の症状を悪化させない職場とは?

障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれ …

適応障害とは?仕事はどうしたら良い?

適応障害はストレスを感じるような特定の状況や場面が原因で、気分や行動に症状が出る …