会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

      2023/02/23


心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人もいることでしょう。ここでは、障がい者手帳を提示することで、お得に利用できるサービスをいくつかご紹介します。割引制度を利用することで、少ない出費で色んな経験をできますので、割引が適用されるサービスについての知識を深めて、うまく取り入れましょう。

旅客運賃の割引制度

移動手段として便利な鉄道や飛行機のなかには、障がい者手帳を提示することで、旅客運賃が割り引きになる制度を設けている会社が複数あります。また、近場での移動に便利なバスやタクシーに関しては、ほとんどの自治体において障がい者割引の制度が整っています。交通費の負担が軽減される割引制度を上手に活用してください。

娯楽施設の割引制度

障がい者手帳の提示によってお得に利用できるのは、交通機関だけではありません。美術館や博物館、映画館、テーマパークといった幅広い娯楽施設や文化施設において、障がい者割引制度が実施されています。お得に利用できるサービスへの理解を深めると、今まで以上に趣味や息抜きを楽しめるようになるでしょう。

障がい者にとってのお得なサービスを活用しよう

世のなかには、障がい者手帳の提示によって割引料金で利用できるお得なサービスが豊富にあります。障がい者本人だけでなく、介護者の利用料金が割引されるサービスも充実しているのは、大きな魅力だと言えるでしょう。一人でのお出かけに不便や不安を感じる障がい者の場合は、親しい人に一緒に付き添ってもらうようにして下さい。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

健康を維持するために大切なこと

身体の健康は、心の状態から影響を受けます。心が元気だと、気力が湧いて活動的になり …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

精神障害者が外出するきっかけつくりを支援する「ココロノート」を作成

〜作業療法士を目指す学生達が住みやすい地域づくりを継続的に考える〜 文京学院大学 …

楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に

障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人 …

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

企業がおこなう障がい者雇用とビジネスの両立について

厚生労働省によると、民間の企業で働く障がい者の数は増加傾向にあります。その背景に …

障がい者が自立する為に、周囲はどう支援すれば良いのか

障がい者は自分のやりたい事が一人では出来なかったり、誰かに助けを求めてもそれに応 …