会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者でもお洒落を楽しめる新しいファッションスタイル

      2022/01/25


「お洒落を楽しみたいけれど、障害を理由に消極的になってしまう」という方は少なくないでしょう。しかし、最近では障害がある方でもお洒落を楽しむことが出来る「ユニバーサルファッション」という新しいスタイルを取り入れているところが増えています。今回は、そのユニバーサルファッションについて詳しく見ていきましょう。

ユニバーサルファッションとは?

障害のある方が服を選ぶ際には、着やすさや介護のしやすさなどの機能性を重視するため、お洒落をしたくても出来ないという方が多いでしょう。そこで最近注目を集めているのが「ユニバーサルファッション」です。ユニバーサルファッションは機能性とファッション性を追求した服のことで、有名ブランドも積極的に取り入れている新しいスタイルです。ユニバーサルファッションでは磁石で止められるボタンや片手でも動かすことの出来るファスナー、寝たままでも簡単に着ることの出来るジャケットなど、誰もがファッションを楽しむことが出来るよう様々な工夫がなされています。

障害があってもファッションを諦めない!

ユニバーサルファッションは高いファッション性はもちろんのこと、機能性までを考え尽くされたデザインの服となっているので、障害者でも着こなしやすいです。最近では色んなブランドがユニバーサルファッションの服をプロデュースしているので、きっとお気に入りの一着が見つかるはずです。日々の生活にユニバーサルファッションを積極的に取り入れて、今以上にお洒落を楽しんでいきましょう。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

人と人とが情報でつながっているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者同士が利用できるコミュニティ紹介

障害者やその家族には、障害に関しての悩みを相談できる相手が限定されているというネ …

初心者マークをもってチャレンジを応援する女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
やってみたいを叶えよう

 「やってみたいことがあるけれど、障がいがあるからできないだろう」と思ったことは …

障がい者が元気でいるために必要な日常習慣

周囲に迷惑を掛けずに自立をするために仕事に就く選択をする障がい者は少なくありませ …

障がい者が長く働いていくためにできること

健常者であれば何の問題も感じないことでも、障がい者にとっては大問題となることは多 …

人材紹介のプロと精神科医が答える 産業医と発達障害の人のキャリア&ライフBOOK

2015年7月3日(金)に株式会社弘文堂より『人材紹介のプロと精神科医が答える …

視覚障害者にやさしいタイムレコーダー

バリアフリー仕様のシステムタイムレコーダー「SX-280A」は、表示能力の高い4 …

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …

障がい者は移動面でお得になることが多い

障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …

車いすの障がい者の外出支援を行うサポーターの女性の笑顔が優しい。こうまるさんによる写真ACからの写真
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法

■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート  障がい者だからイ …

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …