会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?

      2022/01/24


社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべき仕事や責任者としてのプレッシャーが増えてくると、ふと自分の仕事に対して不安を強く抱いてしまうのは、ごくごく自然なことかもしれません。それでは、ハンディキャップを抱えながらも、どうすれば過度な不安感を抱かずに日々のお仕事に向き合えるのでしょうか?

似た境遇や同世代のハンディキャップを抱える仲間たちと交流してみる

年齢やキャリアを重ねると、それに従って仕事量や責任感も増していきます。部下と上司の板ばさみになると精神的なプレッシャーも大きく、日々の仕事に過度な不安を抱きやすくなるかもしれません。困った時はSNSを活用して、自分と似た境遇やハンディキャップを持つ方々、同じような仕事の悩みを持つ人々と交流してみるのも、一つの手段です。同世代の似た立場の社会人の意見や助言を聞けば、良い意味で自分の抱えていた悩みや過度な不安感がたいしたことがないものだと客観的にとらえやすく、SNSならリアルでは吐露し難い愚痴や身内のことも話し易いでしょう。

適度に客観的な意見や視点を取り入れることが大切です

過度な不安感を抱く時、人は良いも悪いも自分ひとりで目の前の悩みに取り組み過ぎています。SNSを活用して自分と似た境遇の人、同世代で同じようなハンディキャップを抱える方々と交流することで、自然な形で客観的な視点や有益なアドバイスが得られます。リアルでは相談し難い内容、質問し難い事柄もネットなら語りやすいです。似た立場の人々なら共感も得やすく、また他人に話すことで冷静に自分の環境や気持ちを再認識できます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …

コミュニケーションがうまくとれず嫌な思いをしてイライラしている女性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
3つ数える 「怒り」を抑えて、心のゆとりを取り戻す

■同じことを良く受け取れる時と、悪く受け取ってしまう時がありませんか?  人や物 …

車いすの障がい者の外出支援を行うサポーターの女性の笑顔が優しい。こうまるさんによる写真ACからの写真
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法

■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート  障がい者だからイ …

無理なく日常的に不安感を落ち着かせる為には?

一昔前に比べて、障がい者をサポートする情報は充実して来ました。ネット検索やSNS …

コロナ禍の中でも働くことを生きがいにして頑張りたい

人間は健常者障がい者に限らず、どんな人でも生きていくのに一生懸命仕事をします。自 …

親が子供の自立をサポートするときの心構え

「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

社会に対してモノ申す!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と周りの理解

 障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。   …

障害者がお仕事を探すヒント

障害者であっても、自分らしく働きたいと思うものです。但し、心身にハンデを抱えてい …

障がい者の恋愛にマッチングアプリがおすすめ

障がい者も当たり前に恋愛を楽しみたいですよね。ですが、行動が制限される方も多いた …