心の健康管理におすすめの娯楽とは?
いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感を覚えやすいかもしれません。特に現代社会は僅かなミスでも許されない風潮があり、働くだけで大きなストレスを抱える環境になっています。心の健康を守ること、これもまた「大人の発達障害」を抱える当事者にとって必要な仕事でありますが、具体的にはどんな活動が良いのでしょうか?
良い意味で現実離れした創作に触れてみる
「大人の発達障害」を抱える方は仕事や家庭などでストレスを感じやすいかもしれません。心の健康を守るためには、良い意味で現実離れした創作に触れてみることがおすすめです。「予測不可能のギャグ系少年漫画」や「カオスな展開が連発するギャグ系アニメ」などは、何も考えずに触れられます。現実ではありえないギャグオンリーの世界観は、どうしても細かいリアリティや整合性が気になって創作を楽しみにくい方々でも、「これはギャグの世界だから、何でもありだね」とすんなりと受け入れられやすいでしょう。良い意味で現実感ゼロの作品の方が私生活や仕事のことを一旦忘れられ、笑いが連続する作風はストレス解消の面でもおすすめです。
ギャグ漫画やギャグ系アニメを楽しんでみる
「大人の発達障害」を抱える方は人間関係や仕事で、ストレスを抱え込みやすいです。心の健康のためには、良い意味で現実感ゼロの創作に触れることがおすすめです。あり得ない展開やシュールなストーリー、カオスなキャラが登場する創作の方が返って、真面目な方やこだわりが人一倍強い方でも受け入れやすく、良い意味での現実逃避がし易く、ストレス解消にプラスです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順
「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …
-
-
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事
精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …
-
-
コロナ対策!簡単に出来そうなことでも難しい場面がある
コロナウィルスに対して個人でとれる対策は、人と密になることを避けたり、マスクの着 …
-
-
日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて
日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …
-
-
世界の障がい者が働く環境と日本との違い
日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい …
-
-
自立するためには支援を受ける事が大切
障害者として生きていくためには、様々な困難があります。問題を解決するための方法と …
-
-
障害者が前向きに生きるためにはどうすべきか
障害者だからといって悲観することはありません。障害者も健常者と同様、人間らしい生 …
-
-
24時間テレビを観て
昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …
-
-
未来より現在に集中することが大切
うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …
-
-
楽しく働けるように工夫をしてみよう
障がいを持っていても、社会とかかわるため、生活していくために仕事をしていくことが …
- PREV
- 障がい者が仕事をする時に必要となるスキル
- NEXT
- 新型コロナウイルスによる障がい者への影響