会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

新しい趣味を見つけるために

      2022/06/08


現実問題として障がい者のライフスタイルは、ハンディキャップに悩まされる場面の連続です。それでも工夫次第でQOLの向上は目指せます。健常者同様にライフワークとも呼べる趣味を持つ事が大切です。ただ無趣味の場合、そもそも趣味を新しく見つけなければいけません。さて、それでは具体的にどうすれば自分好みの趣味が見つけられるのでしょうか?

とりあえず話題になっている文化に触れてみる

障がい者のQOL向上の方法は様々ですが、健常者同様に趣味を見つける事は大事です。無趣味な場合、とりあえず世間で流行っているサブカル系の文化に触れてみましょう。巷で流行している漫画を読んでみたり、SNSで話題になっているゲームをプレイしてみたり、ネット動画サイトで注目されているコンテンツを視聴する等、良い意味で軽い気持ちで新しい文化に挑戦してみましょう。読書やゲーム、動画視聴などの趣味はコストも掛からず気軽に始めやすく、トレンドの文化なら家族や友達との共通の話題にもなりやすいです。

QOLの向上のため、新しい趣味にチャレンジしてみる

趣味自体は、非生産的な活動に思えるかもしれません。しかしQOLの向上にとって趣味の時間は想像以上に大事です。ストレス解消に繋がったり、ライフスタイルに潤いが生まれたり、趣味を通じて新しい仲間が見つかったり、家族友人と共通の話題が出来る等、隠れたメリットは少なくありません。難しく考えずとりあえず今、世間で流行っているモノやコトに触れてみる、そんな些細なきっかけから新しい趣味は見つけられます。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前 …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …

仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?

社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべ …

理解しようとすることで始まる障がい者へのサポート

障がい者に対するサポートは必要だと漠然と考えるのみではなく、具体的にどういった行 …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

■視覚障がい者との共存の難しさ  私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …

no image
うちの弟はズル賢い!!

うちの弟は知的障害があるのですが、とてもズル賢いのです。 自分に都合よく、過ごし …