会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の自立支援のためには何が重要なのか

   

複数の人たちで協力してサムアップをしている、協力や支援をイメージさせる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■障がい者の自立支援の現状と今後の課題

 障がい者が地域の中で自立した生活を送ることは、社会福祉において重要なテーマの一つとして位置づけられています。

 例えば、自立支援の拠点となるグループホームや地域作業所は、各々の障がい者が自立に向けて規則正しい生活を送ったり、特定の職業に必要な技能を身に付けたりするうえでで欠かせない存在といえます。

 一方で、障がい者の自立支援の状況は、地域差が大きいのはもちろんのこと、一人ひとりの障がいの程度や個性、能力に合ったサポートが十分に行なえていないといった問題も残っています。

 また、障がい者が安心して働ける職場環境が整っている民間企業の数は限られており、就職をしても人間関係や業務内容など様々な理由で早期に離職を考える人も珍しくありません。


■現状を理解している団体、グループの支援がカギ

 そうした中、障がい者の自立を上手くサポートするうえで、役所の福祉課やハローワーク、各福祉施設が協力して職業支援や生活指導を行ったり、地域内の民間企業に障がい者雇用に向けた理解を求めたりする活動に期待が高まっています。

 その他、障がい者のさらなる社会進出を促すため、一定数の障がい者を雇用した企業に支給される助成金の制度の拡充や、継続的な雇用に向けた支援体制などの強化にも注目が集まっています。

 現在の課題を理解し、その解決策を考え、より良い支援をしようと努力している団体も多く存在します。
 自分の力だけではなく、幅広い支援を受けながら、障がい者が自立の道を探すことができる社会に、徐々にですが近づいていることに、これからも期待していきたいと思います。

 - 【相談ひろば】 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ポジティブになりたい!障がい者のプライベートを充実させるには?

プライベートの生活に対してポジティブになりたくても、どうしても障がい者というのが …

no image
害者手帳の種類って??

身体障害と知的障害の両方があると 障害者手帳はどのようになるのだろう??

困っている人へ愛を届けるようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
無年金の障がい者を救済する特別障害給付金

 障がい者の人が受取れる障害年金がありますが、保険料の納付要件が必要なため年金に …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう

憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なく …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者で得したこと

私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的にな …