会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

心の健康管理におすすめの娯楽とは?

   


いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感を覚えやすいかもしれません。特に現代社会は僅かなミスでも許されない風潮があり、働くだけで大きなストレスを抱える環境になっています。心の健康を守ること、これもまた「大人の発達障害」を抱える当事者にとって必要な仕事でありますが、具体的にはどんな活動が良いのでしょうか?

良い意味で現実離れした創作に触れてみる

「大人の発達障害」を抱える方は仕事や家庭などでストレスを感じやすいかもしれません。心の健康を守るためには、良い意味で現実離れした創作に触れてみることがおすすめです。「予測不可能のギャグ系少年漫画」や「カオスな展開が連発するギャグ系アニメ」などは、何も考えずに触れられます。現実ではありえないギャグオンリーの世界観は、どうしても細かいリアリティや整合性が気になって創作を楽しみにくい方々でも、「これはギャグの世界だから、何でもありだね」とすんなりと受け入れられやすいでしょう。良い意味で現実感ゼロの作品の方が私生活や仕事のことを一旦忘れられ、笑いが連続する作風はストレス解消の面でもおすすめです。

ギャグ漫画やギャグ系アニメを楽しんでみる

「大人の発達障害」を抱える方は人間関係や仕事で、ストレスを抱え込みやすいです。心の健康のためには、良い意味で現実感ゼロの創作に触れることがおすすめです。あり得ない展開やシュールなストーリー、カオスなキャラが登場する創作の方が返って、真面目な方やこだわりが人一倍強い方でも受け入れやすく、良い意味での現実逃避がし易く、ストレス解消にプラスです。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …

障がい者との適切なコミュニケーションの取り方

障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えて …

フィクションを通して見る障がい者とは

テレビドラマや映画を通して、障がい者について取り上げることはとても大切なことだと …

コロナ禍の中でも働くことを生きがいにして頑張りたい

人間は健常者障がい者に限らず、どんな人でも生きていくのに一生懸命仕事をします。自 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

障がい者の子供の勉強やコミュニケーション面での成長を支援する放課後デイサービスで勉強を教えてもらっている子供と先生のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害児の放課後デイサービス

 小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない

大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …

障がい者の恋愛について

障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われ …

様々な夢を描く子供たちの想像をイメージにした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢を周りに語っておくことは大切

 障がいがあるからと夢をあきらめてしまってはいないでしょうか。  夢を持つことで …