会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

音に敏感な障がい者の方に役立つ注目のアイテム

   


障がい者の方が苦労するポイントは人それぞれ。五感の障害で苦労する人も多く、例えば耳が敏感な人も聞こえにくい人と同様に苦労することは多いもの。静かな部屋にいても外の音が大きいと、それだけで疲れてしまいます。そんな時は音を軽減するアイテムを使っていくと、苦労が減ります。特に効果の高いと言われているアイテムを紹介します。

防音カーテンはどう役に立つ?

「防音カーテン」とは、家の外の雑音をシャットアウトして室内に入ってくる音を軽減するカーテンです。通常のカーテンよりも密度が高く、重いというのが特徴です。通常、物体の密度が大きいほど音をシャットアウトする効果が高まります。「音に敏感で困ることが多い」という障がい者の方にとって防音カーテン利用は、生活しやすさに繋がっていく可能性があります。防音カーテンにも種類があり、効果の高いものは相応に重い傾向です。開け閉めするたびにカーテンレールがギシギシいったら、いつか壊れてしまう恐れがあります。購入する際は重さの表示をよく見て、ご自分の部屋に合った防音カーテンを選ぶとよいでしょう。

防音カーテンは音に敏感な人に役立つ

定期的に行われる道路工事や通勤通学中の人々の声など、さまざまな生活音が街にはあふれているものです。それぞれが快適に過ごすためには、今回紹介した防音カーテンなどが非常に役立つアイテムとなってくれるでしょう。防音カーテンは年々機能の高いものが登場しているので、よく吟味して選び、あなたの生活に役立たせましょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

肌で時刻を感じる!「触感(振動式)時計 Tac-Touch」

「触感(振動式)時計 Tac-Touch(タックタッチ)」は、触感(振動)によっ …

聴覚障がい者の方と連絡が付かないことを防ぐための時計です

親族や知り合いに聴覚障がい者の方がいて、中々連絡が付かなくて困った経験がある方も …

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

障害者にお得な交通割引!

身体及び知的障害者の方はJR線の割引が適用されます。割引乗車券を購入する際に、障 …

たくさんの買い物袋を手にして、お買い物を楽しんでいる女性の画像。
ショルダーウォレットでお買い物のストレスを軽減

■片手が不自由になると生活が一変する  大きな事故などで急に片手が不自由になると …

no image
視覚障がい者を快適にナビゲーション

 清水建設(株)はIBM東京基礎研究所の技術協力を受け、屋内外の区別なく快適なナ …

あると便利な障がい者向けのグッズ

バリアフリー化が進んだことにより、障がい者も公共施設や家の中では比較的安全、安心 …

視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」

狛江市は、視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」を開発しました。「こまベスト」は …

視覚障がい者用便利アプリ「スイッチジュースボックス」

「スイッチジュースボックス」が公開されました。目の不自由な子どもたちや上肢に困難 …

部屋の机の片付けに役立つアイテムとは

机の上に置いていたはずのボールペンがどこかに行ってしまった、大事な書類を紛失した …