会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

読書の秋!本を集中して読むためのお助けグッズ

      2020/10/03

読書の際に文字の見辛さをサポートするルーペを利用することは有用です。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 読書をしながら「何度読んでも全く内容が入ってこない!」と困ったことはありませんか。

 ADHDに限ったことではありませんが、本の内容が頭に入ってこないと本を開くのも嫌になってしまいますよね。

 そんな時の強い味方、読書用定規をご存知でしょうか。

■読書用定規とは?

 読書用定規は、定規といっても長さを測るためのものではありません。

 文字通り読書をする際に使うグッズで、一行だけ見えるように他の行が目隠しされているものや、色のついた透明の板に、線が一本入っているものなど、いくつか種類があります。

 どれも「今読んでいる一行だけ」に集中できるように作られています。

■読書定規を使うメリット

 読書定規を使うと、一行ずつ理解しながら読み進めることができるので、何度も読み返す煩わしさから解放されます。

 本の上を目が滑っていく現象を防いでくれるので、なかなか集中できなかった本を、読書用定規を使って改めて読んでみると「こんなことが書かれていたのか!」と新鮮な発見がありますよ。

■読書用定規の作り方

 読書用定規は手作りすることもできます。

読書用定規の作り方
 クリアファイルとA4用紙、そしてカッターを用意してください。

 まずクリアファイルにA4用紙を挟みます。

 次に、カッターを使って左端に一行分の穴を開けます。

 文庫本サイズであれば縦5mm、横13〜14cm。これで完成です。

 あとは、実際に使ってみながら、自分が使いやすい大きさに切ってもOK。

 栞(しおり)にしても便利です。

■自分に合った読書用定規で、読書の秋を満喫しましょう!

 以上、読書用定規のご紹介でした。

 一行ずつ読むことで、本に集中することができます。

 まだ使ったことがない方は、ぜひ試してみてください。

 種類がいくつかあり、手作りすることもできるので、自分に合うデザインや大きさが見つかるはず。

 お気に入りの読書定規を使って、読書の秋を楽しみましょう。

 - 便利アイテム , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

財布の中身を見て、見辛く困っているような表情の女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っていると便利!生活に役立つグッズをご紹介!

■生活に取り入れたい便利グッズ  生活している上で、ふとした時に不便だなと感じる …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者がパソコン作業をする時の便利グッズとは

障害のある人でも、不自由なくパソコンで作業などが出来るように、今では様々なグッズ …

聴覚障がい者の会話をサポート グーグルグラス用アプリ

ジョージア工科大学の研究チームは、グーグルグラス用アプリ「Captioning …

色覚障がい者支援アプリ「RGsee」

色覚障がい者支援アプリ「RGsee」は、バージョン1.2を公開しました。色弱の人 …

高次脳機能障がい者向けの日常支援ツール「あらた」

Androidアプリ「あらた」は高次脳機能障がい者向けの日常支援ツールです。Go …

車椅子が手こぎ三輪車に変身!?

車椅子でも自転車のようにスピードに乗って走る楽しみが味わえる「ハンドバイク」の普 …

扱いやすさを考慮した最新の車椅子

車椅子は大別すると、介助する人が後方から操作する手押し型と、実際に車椅子に乗る障 …

Facebook、視覚障がい者サポート技術「自動代替テキスト」を開発

Facebookは、視覚障がいを持つ方々にも晴眼者と同じようにFacebookを …

犬の車いすを3Dプリンタで! 作り方も公開中

2014年に生まれつき前足がない状態で生まれてきたダックスフントのバブルス。飼い …

日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …