会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が恋愛するのは難しいが全然不可能ではない

      2022/01/02


障がい者も健常者と同じように恋愛をしたいと考えている人が多いです。しかし実際は中々難しいのが現状です。なぜ障がい者が恋愛するのが難しいのかは、さまざまな理由が考えられます。しかし、全く不可能かというとそういう事でもありません。では具体的に障がい者の恋愛が難しい理由と、障がい者が恋人を作るにはどうすれば良いか方法も合わせて見ていきましょう。

障がい者は恋愛する事が難しいと言われる理由と、その対処法

障がい者は何故恋愛するのが難しいと言われるのか、いくつか理由があります。まず障害を理解してくれる人が少ないという点です。自分の事で精一杯なのに、他人の事まで面倒見るのは難しいという人は多く、その為敬遠されてしまう事も少なくありません。また出会いが少ないというのも難しい理由の1つです。健常者は外に出て出会いを増やす事が出来ますが、障がい者は中々そうもいきません。しかし落ち込む必要はないです。対処法としてマッチングサービスを使えば障がい者でも沢山の人と出会う事が出来、その分恋愛するチャンスも出てきます。その為障がい者は積極的にマッチングサービスを利用して相手を見つけてみると良いです。

障がい者も積極的に動けば恋愛をする事も十分可能

障がい者が恋愛をする事は健常者よりも難しい事は事実です。しかし全く不可能という事でもありません。何故なら実際に障がい者でも恋愛をして結婚している人もいるからです。それでも相手を見つけるのは中々難しい為、マッチングサービス等を上手に利用して根気よく相手を探していきましょう。そうすれば自分の障がいを理解してくれる素敵な相手に出会う事は十分可能です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …

悩みながら学びを続ける女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立に役立つ技術を学ぶ自立生活プログラム

 施設や実家から離れて住み慣れた街で自立して生活したいと思っていても、いきなり一 …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障 …

ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています

注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …

障がい者におすすめのデートスポットとは?

周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …