働く障がい者が抱えている社会的課題とは何か
2021/12/06

障がい者を雇う事は、障がい者本人だけでなく会社にとっても企業価値を上げたり、多様性のある組織作りにもつながる為、メリットが大きいです。しかし現実では、障がい者を雇用する事は法的義務なので半ば仕方なく雇っているという会社があるのも事実です。その為こうした会社で働く障がい者は色々な社会的課題を抱えています。では具体的にどういう課題があるのか見ていきましょう。
障がい者が社会で安心して働いていける為に必要な事とは
社会で働いている障がい者が抱えている社会的課題は、障がい者の意思に応えられる企業がまだ少ないという点です。障がい者は落ち着いた環境の中で、じっくりと安定的に働きたいと考えています。また日々仕事に打ち込む事で社会や企業の力になりたいとも考えています。
こうした気持ちを障がい者が持っているにもかかわらず、これらを満たし障がい者の意思を発揮出来る仕事があまりありません。実際障がい者が企業に就職しても、入社後1年以内に半分が退職しているという実態があります。
その為障がい者が安心して社会で働いていく為に努力するだけでなく、企業側としても障がい者が働きやすい環境や仕事を作っていく等の努力が必要です。
障がい者が安心して働いていける為には、企業や社会がより彼らが働きやすい環境や仕事を作っていく事が重要
障がい者は落ち着いた環境下で安定的に働きたいと思っており、企業や社会に貢献したいとも思っています。しかし現実では中々彼らの考えや意思が発揮出来る仕事や会社は少ないのが現状です。その為こうしたミスマッチをなくす為に、企業は障がい者が働きやすい環境や仕事を作り出していく事が必要ですし、社会全体にとっても重要です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて
日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …
-
-
快適に働ける良い職場環境の構築を
障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害 …
-
-
気持ちを落ち着かせるためにしていること
■ストレスやイライラには、正面から対決しない 現代人に共通する悩みの一つに、毎 …
-
-
視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介
視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではな …
-
-
障がいがあってもヒーローになれる考え方
障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …
-
-
障がい者だからこそ障がいをオープンに
障がいを持っていることを知られたくないと考える障がい者の方も多いでしょう。恥ずか …
-
-
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる
他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …
-
-
障がい者の恋愛事情
「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑 …
-
-
「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介
障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では …
-
-
障害者が運転することを予測していないことにショック
車の運転に関して、障害者というだけで不便に感じることは数多くあります。 しかし、 …
- PREV
- 日常生活で溜まりやすいストレスの解消法
- NEXT
- 知っておくと得するグループホームの豆知識