働く障がい者が抱えている社会的課題とは何か
2021/12/06
障がい者を雇う事は、障がい者本人だけでなく会社にとっても企業価値を上げたり、多様性のある組織作りにもつながる為、メリットが大きいです。しかし現実では、障がい者を雇用する事は法的義務なので半ば仕方なく雇っているという会社があるのも事実です。その為こうした会社で働く障がい者は色々な社会的課題を抱えています。では具体的にどういう課題があるのか見ていきましょう。
障がい者が社会で安心して働いていける為に必要な事とは
社会で働いている障がい者が抱えている社会的課題は、障がい者の意思に応えられる企業がまだ少ないという点です。障がい者は落ち着いた環境の中で、じっくりと安定的に働きたいと考えています。また日々仕事に打ち込む事で社会や企業の力になりたいとも考えています。
こうした気持ちを障がい者が持っているにもかかわらず、これらを満たし障がい者の意思を発揮出来る仕事があまりありません。実際障がい者が企業に就職しても、入社後1年以内に半分が退職しているという実態があります。
その為障がい者が安心して社会で働いていく為に努力するだけでなく、企業側としても障がい者が働きやすい環境や仕事を作っていく等の努力が必要です。
障がい者が安心して働いていける為には、企業や社会がより彼らが働きやすい環境や仕事を作っていく事が重要
障がい者は落ち着いた環境下で安定的に働きたいと思っており、企業や社会に貢献したいとも思っています。しかし現実では中々彼らの考えや意思が発揮出来る仕事や会社は少ないのが現状です。その為こうしたミスマッチをなくす為に、企業は障がい者が働きやすい環境や仕事を作り出していく事が必要ですし、社会全体にとっても重要です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
ハンディキャップと職場環境の関係
ハンディキャップを抱えながらでも、安定した収入を得たり、地道にキャリアを築く事は …
-
-
知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは
ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコ …
-
-
知的障がい者に対する世間の認知度
■電車やバスなどの交通機関を利用する際に感じること 私の息子は自閉症で、常に奇 …
-
-
知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介
知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …
-
-
仲間で情報を共有する大切さ
私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …
-
-
障がいを乗り越えて活躍している著名人
世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …
-
-
障害者と健常者が一緒に働く時に心掛ける事
2018年4月、改正障害者雇用促進法が完全施行となり、企業での障害者の雇用が増え …
-
-
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金
ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …
-
-
パソコンを利用するなら便利なソフトをしっかりと活用しよう
障がいがある方にとってはパソコンはとても便利なアイテムだといえます。自宅にいなが …
-
-
障がい者だからこそ障がいをオープンに
障がいを持っていることを知られたくないと考える障がい者の方も多いでしょう。恥ずか …
- PREV
- 日常生活で溜まりやすいストレスの解消法
- NEXT
- 知っておくと得するグループホームの豆知識