働く障がい者が抱えている社会的課題とは何か
2021/12/06
障がい者を雇う事は、障がい者本人だけでなく会社にとっても企業価値を上げたり、多様性のある組織作りにもつながる為、メリットが大きいです。しかし現実では、障がい者を雇用する事は法的義務なので半ば仕方なく雇っているという会社があるのも事実です。その為こうした会社で働く障がい者は色々な社会的課題を抱えています。では具体的にどういう課題があるのか見ていきましょう。
障がい者が社会で安心して働いていける為に必要な事とは
社会で働いている障がい者が抱えている社会的課題は、障がい者の意思に応えられる企業がまだ少ないという点です。障がい者は落ち着いた環境の中で、じっくりと安定的に働きたいと考えています。また日々仕事に打ち込む事で社会や企業の力になりたいとも考えています。
こうした気持ちを障がい者が持っているにもかかわらず、これらを満たし障がい者の意思を発揮出来る仕事があまりありません。実際障がい者が企業に就職しても、入社後1年以内に半分が退職しているという実態があります。
その為障がい者が安心して社会で働いていく為に努力するだけでなく、企業側としても障がい者が働きやすい環境や仕事を作っていく等の努力が必要です。
障がい者が安心して働いていける為には、企業や社会がより彼らが働きやすい環境や仕事を作っていく事が重要
障がい者は落ち着いた環境下で安定的に働きたいと思っており、企業や社会に貢献したいとも思っています。しかし現実では中々彼らの考えや意思が発揮出来る仕事や会社は少ないのが現状です。その為こうしたミスマッチをなくす為に、企業は障がい者が働きやすい環境や仕事を作り出していく事が必要ですし、社会全体にとっても重要です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています
大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前 …
-
-
尊敬する人を聞かれたときの答え方
障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …
-
-
まずは身内がこんな気持ちにならないと!
最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …
-
-
自立に役立つ技術を学ぶ自立生活プログラム
施設や実家から離れて住み慣れた街で自立して生活したいと思っていても、いきなり一 …
-
-
障がい者がバリアフリー住宅を建てるときに気をつけること
障がい者にとって、住居も安心できる場所ではない可能性があります。 僅かな段差 …
-
-
障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント
障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい …
-
-
多くの障がい者が不安に思うこと
障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障が …
-
-
障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用
企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …
-
-
海外なら、どこでも車椅子で移動できる
海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …
-
-
不安やストレスに直面した時の対処方法
障がい者は、日常生活において様々な不安やストレスに直面することがあります。健常者 …
- PREV
- 日常生活で溜まりやすいストレスの解消法
- NEXT
- 知っておくと得するグループホームの豆知識