会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者手帳でお得なサービスを受けられる

      2022/02/01


障害があることで自分一人では買い物が出来ない、料理をすることが難しいと困っていませんか。実は障害者手帳を持っているだけで、お得なサービスが受けられることもあるのです。日常生活で困っていることを助けてくれるので、とても助かります。そこで私の体験談と共に、お得な宅配サービスや給食サービスについて紹介します。

買い物に行けなくても安心の宅配サービス

食材や日用品を配達してくれる宅配サービスでは、障害者手帳を持っていれば割り引きを受けることが可能です。割り引き内容や金額はサービスによって違いはありますが、障害者手帳があればほとんどのサービスでお得に利用出来るようになります。買い物に行けなくても自宅に品物が届くので、とても便利でした。

夕食を届けてくれる給食サービス

毎日の食事を作るのは大変だと悩んでいるときに利用したのが、夕食の給食サービスです。利用したのは住んでいる地域が行ってる配食サービスで、障害者手帳を提示すれば受けられるサービスでした。自己負担分はほとんどなく、食費はわずか20円と激安です。安否の確認もしてくれるので、かなり安心感があります。

障害者手帳があればちょっとした手助けもしてくれる

障害者手帳を持っていても限られたサービスしか受けられないと思いこんでいましたが、実は色々な宅配サービスや給食サービスが受けられると知ったときは驚きました。どんどん障害者手帳を活用すれば、快適な日常生活を送れることは新たな発見だったかもしれません。ちょっとした手助けが必要なときは、障害者手帳で受けられるサービスを使ってみるのも一つの手かもしれません。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自宅で車いすが十分に動けるスペースが確保できていることを確認する女性の画像。バリアフリー住宅を建てる、リフォームするために大切な確認事項。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がバリアフリー住宅を建てるときに気をつけること

 障がい者にとって、住居も安心できる場所ではない可能性があります。  僅かな段差 …

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …

健康を維持するために大切なこと

身体の健康は、心の状態から影響を受けます。心が元気だと、気力が湧いて活動的になり …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

no image
ヘルパーとヘルパー事業所にとって

私たち、精神障害者は対応が難しく疲れる存在なのかと不安になった。 介護職の方々の …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者と健常者の間にあるスピードの「ずれ」

■もう少しだけ待って!あなたの声かけにただいま反応中!  誰かが、障がいを持つ私 …

キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法

一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …