会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

日常生活で溜まりやすいストレスの解消法

      2021/12/05


日常生活で問題やトラブルに直面しやすい障がい者の人は健康な人以上にストレスが溜まりやすいと言われています。ストレスを溜め込んだ状態で生活を続けていると別の病気を引き起こす原因になりかねません。そこで今回は、障がいを持っている人でも気軽に取り入れられるストレスの解消法についてわかりやすく解説していきます。

食事によるストレス発散法

うつの原因になりやすいストレスを効率良く解消する手段の一つが食事です。一口に食事と言ってもただ食べれば良いというわけではありません。カルシウムやビタミンといった解消に繋がる栄養素を積極的に摂取する必要があります。ただし、食べ過ぎると肥満に繋がるので注意が必要です。

香りによるリラックス効果

お香を始めとした香りによるリラックス効果もストレスの緩和に有効な手段と言われています。目に障害を患っている人は花や芳香剤など火を使わずに香りを楽しめるものを選択することが大切です。

自分に合ったリラックス法を探す

ストレスを解消する方法は数多くありますが、人によって最適な方法は異なります。ネットの口コミなど周囲の意見を参考にする人も多くいますが、不特定多数の人に効果がある方法でも自分に合うとは限りません。自分に合わない解消法を取り入れることは逆にストレスを溜める原因になるので実際に試しながら見つけていくことが大切です。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

健康であるためには睡眠を重要視すべき

障がいがある人もない人も、心身ともに自分自身が健康であることを願っています。自分 …

スティーブンホーキング博士が解明の研究にいそしんだブラックホールをイメージした宇宙の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車いすの天才物理学者 スティーブン・ホーキング博士の言葉

 ブラックホールの研究で有名な、イギリスが生んだ車いすの天才物理学者:スティーブ …

あまり知られていない障がい者を支える仕事

障がい者を支える仕事は、多種多様に存在しています。車いすを押して介助や介護をする …

ファッションに気を遣ってみると気分が変わる

障がいがあるとどうしても外出の機会も少なくなりがちで、ファッションに気が向かない …

障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法

障がいを抱えていると、様々な課題が生まれてきます。その課題にぶつかるたびに、心が …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを体験しよう!

■パラスポーツとは?  パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです …

鉄道会社のバリアフリー化を加速させている情報共有システムとは?

駅のホームで次々と設置が進んでいるホームドア。首都圏の地下鉄ではこのホームドアに …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

インターネットで有効な情報を得て生活を快適にしましょう。お茶を飲みながらインターネットをする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
情報収集の手段を確保しよう

■何をするにも情報は必要  障がいがあるからできないことは確かに出てきますが、そ …