おすすめしたい気分転換について
2021/09/21
障がいを持つことで苦労したり、日常生活でストレスを感じたりしたら、気分転換をしましょう。上手に気分転換をすれば、心身の疲労を解消することができます。趣味に打ち込んだり、おいしいスイーツを食べたりする方法はおすすめです。また、何でも打ち明けられる人とおしゃべりすれば、前向きになれます。これから気分転換の方法を紹介するので参考にしてください。
心身の疲労回復に有効
障がいを持つことで周囲に配慮して、疲労を感じることがあります。また、バリアフリーが進んでいないために苦労する方もいます。紹介したい気分転換は、好きな趣味に打ち込むことです。ゲームや読書は、気軽に行うことができる気分転換です。日頃から、楽器演奏やスポーツなど、心から楽しめる趣味を見つけておきましょう。
自分にごほうびをあげよう
気分転換をしたいなら、外出がおすすめです。甘い物が好きなら、カフェでおいしいケーキを食べましょう。好きな小物を買って、自分にごほうびをあげる方法も効果があります。さらに、何でも打ち明けられる人に、障がいを持つことで体験した苦労を打ち明ければ、気持ちが軽くなります。共感してくれる仲間を見つけましょう。
上手に気分転換をしよう
障がいがあることが原因で気持ちが落ち込んだ時には、早めに気分転換をすることが大切です。暗い気持ちのままだと、家事や仕事に対する意欲が失われます。日頃から趣味を持っていれば、気分転換をしやすくなります。また、おいしいお茶を飲んだり、信頼できる人とおしゃべりをしたりすることで、前向きな気持ちになれる方は多いです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者でも恋愛は出来る
障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …
-
-
介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説
障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …
-
-
多くの障がい者が不安に思うこと
障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障が …
-
-
時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました
いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …
-
-
仲間で情報を共有する大切さ
私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …
-
-
障がい者が相談できる機関とはどこか
生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。 そ …
-
-
ポジティブになりたい!障がい者のプライベートを充実させるには?
プライベートの生活に対してポジティブになりたくても、どうしても障がい者というのが …
-
-
バリアフリーの始まりを学ぼう
バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …
-
-
障がい者の自立は本人のやる気と周りのサポートが重要
■障がい者への助けが却って自立を妨げる原因になることがある 障がい者の暮らしは …
-
-
障がい者が職場に定着するために重要なポイント
国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …