会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

おすすめしたい気分転換について

      2021/09/21


障がいを持つことで苦労したり、日常生活でストレスを感じたりしたら、気分転換をしましょう。上手に気分転換をすれば、心身の疲労を解消することができます。趣味に打ち込んだり、おいしいスイーツを食べたりする方法はおすすめです。また、何でも打ち明けられる人とおしゃべりすれば、前向きになれます。これから気分転換の方法を紹介するので参考にしてください。

心身の疲労回復に有効

障がいを持つことで周囲に配慮して、疲労を感じることがあります。また、バリアフリーが進んでいないために苦労する方もいます。紹介したい気分転換は、好きな趣味に打ち込むことです。ゲームや読書は、気軽に行うことができる気分転換です。日頃から、楽器演奏やスポーツなど、心から楽しめる趣味を見つけておきましょう。

自分にごほうびをあげよう

気分転換をしたいなら、外出がおすすめです。甘い物が好きなら、カフェでおいしいケーキを食べましょう。好きな小物を買って、自分にごほうびをあげる方法も効果があります。さらに、何でも打ち明けられる人に、障がいを持つことで体験した苦労を打ち明ければ、気持ちが軽くなります。共感してくれる仲間を見つけましょう。

上手に気分転換をしよう

障がいがあることが原因で気持ちが落ち込んだ時には、早めに気分転換をすることが大切です。暗い気持ちのままだと、家事や仕事に対する意欲が失われます。日頃から趣味を持っていれば、気分転換をしやすくなります。また、おいしいお茶を飲んだり、信頼できる人とおしゃべりをしたりすることで、前向きな気持ちになれる方は多いです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
働きたい気持ち

障害を持っていても社会に貢献したいと思っていますし、働ける場所があれば働きたいで …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …

障がい者もおしゃれを楽しもう!

障がい者は、障害の程度にもよりますが着用する服はどうしても着脱がしやすく、実用性 …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …

調子が悪いのか薬の前で心配そうな表情を見せるかわいいパグ犬の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事

 精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …

子供が鉛筆で学習ノートに文字を書く練習をしている、書き取りの練習をしているイメージ画像。
息子が泣きながら帰ってきた

私の息子は内臓に障害があり、自分で治療をしながら生活を行っています。自分で注射を …

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者で得したこと

私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …