会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が楽しく元気に働くためのコツ

      2021/08/02


仕事をする上で楽しく元気に働きたいという希望は、障がいの有無を問わず誰しも持つものです。ただ、障がいがあることで活動の幅が制限されやすくなるため、障がい者はより強い希望を持ちます。障がい者が楽しく元気に働くためには、どのようなコツが必要になるでしょうか。ここで詳しくご紹介していきます。是非参考にしてみてください。

自分らしさを忘れないこと

障がいがあると、どうしてもリスクや不安の方が勝る人も少なくありません。自分の能力をしっかり発揮できるか、周囲の人に迷惑をかけないかなど、悩みが尽きなくなるのです。こうした悩みは自信も気力もなくす一方で、楽しく元気に働くことから遠ざかってしまいます。大切なのは、自分は自分だと割り切ることです。もし障がいによってできないことがあるとしても、決して自分を責める必要はありません。誰にでも得意不得意はあって、それをカバーしあうからこそ仕事は成り立つものです。できるところはどんどん挑戦し、できないところは素直に誰かに頼りましょう。

自分らしさを失わず仕事にやりがいを感じられれば、楽しく働けている証拠です。

楽しいから元気になれる

悩みを抱えると、楽しさも元気もなくなります。自分らしく働いてやりがいを感じると、楽しくなって気力も湧いてきます。このように、楽しさと元気はセットになっているものです。働く上で悩みや不安は必ず出てきます。しかしそこでへこたれなければ、障がいを持っていても楽しく元気に働くことができるのです。自信を持ちましょう。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを体験しよう!

■パラスポーツとは?  パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです …

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …

障がい者や要介護者が自立して生活するためのグッズが配置された快適に自立して暮らすための部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立するために必要なこと

■バリアフリー物件の探し方  障がい者が自立するためには、まずは住環境を整えるこ …

障がいを持つ方がやっておくべき防災対策

地震や洪水など自然災害はいつ起こるか予想ができません。ですから、防災対策は、何事 …

ハワイの空港の多目的トイレのピクトグラム。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
街のバリアフリーと心のバリアフリー

 手すりやフラットの床など生活の中で障がい者や高齢者が日常生活をスムーズに過ごせ …

自分で壁を壊して新しい世界にチャレンジしようとしている意欲のある男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
インターネットで広がる世界

 障がいがあると、簡単に外に出ることができなくなり、社会とのつながりが薄れていく …

ピクニックでギターを弾いて歌を歌って楽しんでいる男女のイメージ。
歌を歌ってココロも体も健康に

■下手でもいい!ストレス発散と筋トレが一緒にできる!  皆さんは普段、歌を歌って …

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …

国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い

今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …

障がい者でも恋愛は出来る

障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …