会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者手帳でお得に利用できる宅配サービス

      2022/01/27


障がい者の中には体が不自由なことで日常生活の買い物や食事の用意ができずに宅配サービスを利用している人も少なくありません。需要の増加に伴って増えている宅配サービスの中には障害者手帳を利用することで割引が適用される所も多くあります。今回ご紹介するのは、障害者手帳でお得に利用できる宅配サービスについてです。

生活協同組合

比較的多くの人が利用している障害者手帳を利用した割引が適用される宅配サービスの一つに生活協同組合があります。生協の愛称で親しまれている生活協同組合では障害者手帳の交付を受けている人、もしくは同居家族を対象に配送料を割引する制度を設けています。品数や重量に関係なく毎回割引が適用されるので利用頻度が多い人も安心です。

障害者自立支援配食サービス

自治体から指定を受けている業者が障害者の自宅に食事を届け安否確認をする障害者自立支援配食サービスでも割引が適用されます。手帳による割引適用で自己負担が数十円程度に抑えられるケースも少なくありません。ただし、自治体によって割引制度の有無が異なるので注意が必要です。

割引対象者と金額を確かめる

障害者手帳を利用した割引は全ての人が対象になるとは限りません。各業者の規定に基づいて決められるので障がいの度合いによって適用されないケースもあれば、本人以外の利用でも認められることがあります。割引によるお得な利用を検討している人は事前に割引される金額や対象の有無についてしっかりと確認をした上で決めることが大切です。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日々の暮らしで役に立つ!障害者手帳の意外な使い道

障害者手帳は、身体的、療育的、精神的な障がいを持つ方が取得することができる手帳で …

ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています

注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

障がい者手帳を提示すれば、色々なサービスの割引をしてもらえるのでお得

障がいを持っている人や、その家族は障がい者手帳を提示する事で色々な割引を受ける事 …

住宅で使用されるハイテクバリアフリー設備

障がい者の人が快適な生活を送るためには、住宅のバリアフリーが充実していることが望 …

天気の良い公園でリラックスしてヨガやストレッチを楽しむ綺麗な女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?

■「これをやらないといけない」に追われていませんか?  毎日を忙しく過ごしている …

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛事情

■障害があるから恋愛は無理?  障がい者を対象とした恋愛に関するアンケートによる …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

コロナの流行によっても障がい者の生活をしやすく

新型コロナウィルス感染症の拡大という危機的な状況の中、人間がアイデアを出し合って …