会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

相談できる場所を知っておこう!

      2021/07/09


この記事では、障害者に関連のあるさまざまな情報を紹介しています。障害者に関係した最新のニュースなども紹介していて、障害者の置かれている現状を知りたい人にも役立つ情報です。この記事では障害を持っている子供のいる親御さんのための情報についても紹介して、子供の将来のために知っておくと役立つ、障害に関する相談ができる施設の情報なども紹介しています。

障害者に関係した各種の話題

障害者に関連のあるニュースとして紹介できるのが、企業に雇用されている障害者が、働きながら障害福祉サービスの就労継続支援事業所に通うことを、厚生労働省が促進しているというニュースです。コロナによって暮らしに変化が起こった障害者も多く、障害者のコロナ禍になってから変化した出会い方に関する記事や、コロナ禍になって障害者目線で変わったところに関する記事を、ネットで読むこともできます。障害を持った子供がいる親の考え方や接し方に関する相談ができる施設の一つが発達障害者支援センターで、親が子供の将来を考えた時に必要な情報などは、生活支援センターで相談することもできます。

障害者の暮らしにとって役立つ情報

障害者に関連のある情報についてまとめて紹介してきましたが、情報を効果的に活用することで、障害者がより楽に生活を送れるようになります。障害者にとって役立つ情報はさまざまな場所で入手できるため、興味のある方はご自分でも集めてみてはいかがでしょうか。入手した情報は知り合いの人に教えてあげれば、より多くの人に有益な情報を共有してもらえます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発話障害の私が気持ちを表現するのに便利だったアプリ

「失語症」というのは、一度覚えたはずの言葉や受け答えが中枢神経系の損傷によって理 …

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事 …

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …

障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順

「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

障がい者のための恋愛のススメ

自分には障がいがあるから恋愛は出来ない、恋人を作るのは難しいと思っていませんか。 …

社会に対してモノ申す!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と周りの理解

 障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。   …

手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは

障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しか …

障がい者の仕事の面接で多い質問と対処法

障害を患っている人は企業に就職する時の面接で、通常とは異なる質問をされるケースも …

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …