会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

相談できる場所を知っておこう!

      2021/07/09


この記事では、障害者に関連のあるさまざまな情報を紹介しています。障害者に関係した最新のニュースなども紹介していて、障害者の置かれている現状を知りたい人にも役立つ情報です。この記事では障害を持っている子供のいる親御さんのための情報についても紹介して、子供の将来のために知っておくと役立つ、障害に関する相談ができる施設の情報なども紹介しています。

障害者に関係した各種の話題

障害者に関連のあるニュースとして紹介できるのが、企業に雇用されている障害者が、働きながら障害福祉サービスの就労継続支援事業所に通うことを、厚生労働省が促進しているというニュースです。コロナによって暮らしに変化が起こった障害者も多く、障害者のコロナ禍になってから変化した出会い方に関する記事や、コロナ禍になって障害者目線で変わったところに関する記事を、ネットで読むこともできます。障害を持った子供がいる親の考え方や接し方に関する相談ができる施設の一つが発達障害者支援センターで、親が子供の将来を考えた時に必要な情報などは、生活支援センターで相談することもできます。

障害者の暮らしにとって役立つ情報

障害者に関連のある情報についてまとめて紹介してきましたが、情報を効果的に活用することで、障害者がより楽に生活を送れるようになります。障害者にとって役立つ情報はさまざまな場所で入手できるため、興味のある方はご自分でも集めてみてはいかがでしょうか。入手した情報は知り合いの人に教えてあげれば、より多くの人に有益な情報を共有してもらえます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

現代社会にちょっとしたことからくるイライラが溢れていることをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について

 他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
外出先のトイレが使いづらいことがある

旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者で得したこと

私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

鹿児島の福祉イベントあったか交流フェスタ

2019年に開催が予定されているのは、鹿児島県身体障碍者福祉協会が主催するスポー …

悩みながら学びを続ける女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立に役立つ技術を学ぶ自立生活プログラム

 施設や実家から離れて住み慣れた街で自立して生活したいと思っていても、いきなり一 …

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …