会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター

   


多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーションやインターネットの発展と普及によって、新しい職業が誕生しています。障がい者の方々も新しい分野で活躍し始めており、クリエイティブな才能を発揮する方々もいます。障がい者の方々が今、活躍している新しいお仕事とは、どういったものなのでしょうか?

クリエイティブな分野で活躍している方々がいます

ネット動画サイトで活躍する動画配信者は世間でも人気のお仕事です。今どきの子どもたちが憧れる職業でもあります。まだまだ数は少ないですが、動画配信を行う障がい者の方も登場しました。障がい者だからこそ語られるリアルな声、自己流のライフハック術や同じハンディキャップを抱える仲間に向けてのアドバイス等のコンテンツが人気を呼んでいます。

イラストレーターや漫画家として活躍する障がい者の方々もいます。数は少ないながらも自分の好きな事で生計を立てられ、世間で高い評価と人気が得られる夢の職業です。

ハンディキャップをバネにして活躍する方々がいます

時代に合わせて人気のお仕事は移り変わってきます。ひと昔前ではそもそも考えられなかった仕事の分野が誕生しており、動画配信者はその代表的なものです。少数派ではありますが、人気動画サイトで動画配信を行う障がい者の方々が登場しており、独自性の高いコンテンツが人気を呼んでいます。ハンディキャップをむしろバネにし、創作スキルを活かしてイラストや漫画を発表して人気者になっている障がい者の方々もいらっしゃいます。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者との適切なコミュニケーションの取り方

障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えて …

道具を使って意思疎通をしている、コミュニケーションをしている様子を表す画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

障害者のバスケは迫力満点で期待しています

パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

コミュニケーションをとるためのファンシーなメッセージボードをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションの問題はどう解決する?

■コミュニケーションの問題はボードを利用して  言語の障害があると、コミュニケー …

楽しい仕事で人生を送る障がい者への取り組みを紹介

何らかの理由で、突然障がい者になってしまうと、多かれ少なかれ、日常生活や仕事に支 …

no image
いじめについて

これから転校します。 新しい学校で不安な事が。。。。 やっぱり人間関係。 いじめ …

障がい者の仕事の選び方は?見極め方のポイントを紹介!

SDGs(持続可能な開発目標)が定められて世界的な取り組みが進められるようになり …

シビアな現代社会で仕事をする上で意識したいポイントとは?

ネット社会が到来して久しい昨今、世の中のありとあらゆるスピードが速くなってきまし …