会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

目が見えなくてもすぐに時間が分かる!

      2020/11/17

腕時計を指さして微笑む女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 目が見えないと生活するうえで不便なことがたくさんありますよね。

 特に生活するうえでかかせないのが時間を確認することです。

 待ち合わせや仕事のために家を出る時など、特に急いでいるときなどはすぐに時間を確認したいですよね。

 そんなときに活躍する便利アイテムを今回は紹介します。

■音声付きの時計で、すぐに時間を確認しよう!

 時間を確認するときの便利アイテムを紹介します。

 それは、音声付きの時計です。

 障がい者向けの音声付き時計は様々あります。

 置いておくタイプのものもありますし、腕時計もあるため、自分が使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

 時間を読み上げるだけでなく、日付や室温を読み上げてくれます。

 さらに、何分かおきに時間を読み上げる機能がついているものもあります。

■いつでもどこでも時間が確認できる!

 音声付きの時計があれば、わざわざ人に時間を聞かなくても自分で確認することができます。

 特におすすめしたいのが音声付きの腕時計です。

 腕時計のタイプなら、ずっとつけていればどこにいてもいつでも時間を確認することができます。

 今何時だろう、と思ったときにすぐに時間を読み上げてくれたらとても生活しやすいですよね。

■もう時間の確認に苦労する必要はありません!

 今回は障がい者向け、とくに目が見えない人が使える便利なアイテムとして音声付きの時計を紹介しました。

 時間というのは生活の中で常に意識していることなので、時間をすぐに確認できたら助かりますよね。

 ぜひ、自分に合った音声付き時計を探してみてください。

 - 便利アイテム , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」

狛江市は、視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」を開発しました。「こまベスト」は …

パソコン操作を支援するアイテムのご紹介

インターネット技術の進歩により、人々の日常生活におけるインターネット利用率は年々 …

「ねこのひげのように」音を感じるヘアピン 「ONTENNA」が未踏スーパークリエータに認定

独立行政法人「情報処理推進機構」が認定する2014年度の「未踏スーパークリエータ …

爽やかにスポーツでかいた汗をタオルで拭う女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
マッチングサイトで自分にピッタリのパラスポーツを探しましょう

 テレビやネットでスポーツ関連のニュースを見ない日はありませんよね。  自分も何 …

点字ファイル朗読アプリ「BESリーダ」

BESリーダは、最新バージョンを公開しました。点字ファイル(BESファイル)を人 …

緊急時に役立つヘルプマーク

ヘルプマークというものをご存知でしょうか。赤色のベースに、白色でデザインされた十 …

スマートフォンを活用した聴覚障害者サポートシステム

音声を聞き取れない聴覚障害者とのコミュニケーションは、従来筆談が中心となっていま …

自助具

手や腕に障害を持ってしまったり、高齢で力が低下して食事をするときに手が上手く使え …

【視覚障害者向け】iOS用日本語入力アプリ、ドコモが開発

 NTTドコモが、手元を見ずに文字入力ができ、視覚障害者でも便利に利用できるとい …

障害者の生活を支える最新アイテムの情報

障害者の活動をサポートし、家に引きこもりがちな障害者が積極的に外へ出て活躍できる …