会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

目が見えなくてもすぐに時間が分かる!

      2020/11/17

腕時計を指さして微笑む女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 目が見えないと生活するうえで不便なことがたくさんありますよね。

 特に生活するうえでかかせないのが時間を確認することです。

 待ち合わせや仕事のために家を出る時など、特に急いでいるときなどはすぐに時間を確認したいですよね。

 そんなときに活躍する便利アイテムを今回は紹介します。

■音声付きの時計で、すぐに時間を確認しよう!

 時間を確認するときの便利アイテムを紹介します。

 それは、音声付きの時計です。

 障がい者向けの音声付き時計は様々あります。

 置いておくタイプのものもありますし、腕時計もあるため、自分が使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

 時間を読み上げるだけでなく、日付や室温を読み上げてくれます。

 さらに、何分かおきに時間を読み上げる機能がついているものもあります。

■いつでもどこでも時間が確認できる!

 音声付きの時計があれば、わざわざ人に時間を聞かなくても自分で確認することができます。

 特におすすめしたいのが音声付きの腕時計です。

 腕時計のタイプなら、ずっとつけていればどこにいてもいつでも時間を確認することができます。

 今何時だろう、と思ったときにすぐに時間を読み上げてくれたらとても生活しやすいですよね。

■もう時間の確認に苦労する必要はありません!

 今回は障がい者向け、とくに目が見えない人が使える便利なアイテムとして音声付きの時計を紹介しました。

 時間というのは生活の中で常に意識していることなので、時間をすぐに確認できたら助かりますよね。

 ぜひ、自分に合った音声付き時計を探してみてください。

 - 便利アイテム , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

水陸両用車椅子

美しいビーチが数ある海外のとある国では、日本ではあまり見かけない珍しい車椅子を見 …

プラサウンドボール

視覚障害者のための卓球サウンドテーブルテニスでは、プラサウンドボールが使われてい …

秋のお出かけに最適!障がい者向け快適アイテム

秋になるにつれてだんだんと気温も穏やかになり、お出かけしたくなりますよね。しかし …

聴覚障害者と会話ができるアプリ。手話は不要 – TechCrunch

goo.gl/XdiBJT Transcenseは、会話をリアルタイムでテキスト …

障害者の生活を豊かにする便利アイテム

障害を抱えている人が健康な人と同じ生活を送れるように様々な企業から補助アイテムが …

道具を使って意思疎通をしている、コミュニケーションをしている様子を表す画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
マカトンと手話を組み合わせた新しい意思伝達手段への期待

■知的障がい者が手話を使いにくい理由  手話は、聴覚障がい者が用いるコミュニケー …

指文字の練習用アプリ「Let’s 指文字!!」

指文字とは、手話の語彙では対応しきれない言葉を、指を使って表すことです。 「Le …

視覚障害者にやさしいタイムレコーダー

バリアフリー仕様のシステムタイムレコーダー「SX-280A」は、表示能力の高い4 …

GAZEBOみてみる1:こどもの社会性発達サポートアプリ お試し版

「GAZEBOみてみる1」が公開されています。情景画と動画を用いて「想像する力」 …

車いす用クッション「楽+座クッション」登場!!

フランスベッドでは、通気性と体圧分散性に優れた『ブレスエアーエクストラ(R)』を …