会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者がイライラと上手に付き合うためには

      2020/11/08

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■イライラは不安から来ることも

 イライラするのは、一見元気があるようですが、実は弱っていたり不安があったりといったことから起きている場合があります。

 いつもに比べ、イライラしやすい自分に気がついたときには、何か不安なことを抱えていないか、考えてみましょう。

 自分では気がつかなくても、心配なことやストレスや不安なことで心がいっぱいになっているのかもしれません。

 考えてみても思い当たることがない場合は、周りの人に聞いてみてください。

 原因が分かったら、取り除く作戦を立てることが必要です。

 例えば、ストレスがかかり過ぎている場合は、優先順位の低いことや、やりたくないことは思い切ってやめてみると良いでしょう。

 また、不安が大きいなら、自分自身に「大丈夫だよ」と言い聞かせてみるのもオススメです。

 苦手なことや、心配なことがある場合は、手助けしてもらえるように相談してみるのも良いでしょう。

■生活習慣を見直してみましょう

 疲れていたり、睡眠不足だったりすると、イライラすることが多くなってしまいます。

 イライラしているなと感じたら、食事の栄養バランスを整える、夜は早く寝るなど生活リズムを整えましょう。

・生活リズムをととのえる(外部リンク)
www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics1_03.html
※農林水産省ホームページより

 好きなものを食べているときは幸せを感じますが、あまりにも栄養バランスを無視した食生活を送っていると、逆に体調が悪くなってしまいます。

 さらに、ストレス解消のつもりの夜ふかしが、かえってイライラの原因になっていることもあります。

■イライラは、自分の心からのサインかも?放置しないで上手に付き合いましょう

 イライラすると、後で自分を責めてしまいがちですが、イライラは大切な心からのサインかもしれません。

 いつもよりもイライラするときは、原因をよく考えて、ストレスの原因を取り除きましょう。

 もしかしたら体調が悪いのかもしれません。

 必要を感じたら、周りの人からのサポートもお願いするようにしましょう。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者が一つの職場で長く働くための心得について

仕事は日々の暮らしの糧を得る他、社会性を保つ意味もあります。障害者も例外ではなく …

障害者が運転することを予測していないことにショック

車の運転に関して、障害者というだけで不便に感じることは数多くあります。 しかし、 …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っていますか?バリアフリー化に関する助成金

■自宅のバリアフリー化は無理じゃない  不慮の事故や病気で思うように動けなくなっ …

視覚障害者の方に向けた便利なアプリ3選!

視覚障害により日常生活で不便に感じることはありませんか。そんな悩みもスマートフォ …

【動画】盲導犬

聴導犬のお仕事もたくさんありますね。

健康を考えた食事を選ぼうとしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の健康を左右する習慣とは

 健康を維持するには普段の生活で心がけるべきことがあります。  健康は一日で成る …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?

障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …