会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

自立するためには支援を受ける事が大切

      2021/12/22


障害者として生きていくためには、様々な困難があります。問題を解決するための方法としては、国や地方自治体が行っている支援を受けるのが最適ですが、どのような心がけで支援を受ければ、社会的に自立するための能力を養う事ができるのでしょうか。ここでは、自信を持って社会で生活していくために必要な心構えの身に付け方を紹介します。

支援制度は有効活用していく

障がい者の支援制度は国や地方自治体が行っているものであり、障害に関する治療の事から社会生活を送るためのスキルを身に付けられるものがあります。そのような支援を受ける事によって、自分自身が自立するための自信が身に付けられるだけの成功体験ができます。闇雲に支援を受けていても、その経験を活かす事はできないもの。自分がどのようになりたいのか、どのような事に対して自信をつけたいのか。それを明確にして、受けられる支援を有効活用していく事で自信に繋げられます。

自立には自信が大切。それを支援で身に付ける

自立するためには自分に自信を持つ事が大切です。仕事面に関しても、家事に対しても、人間関係に対しても自信を持っていないと上手くいかないもの。そこで、自分が欲しい能力を身に付けるため、デイサービス等の支援制度を利用します。成功体験を積むためにチャレンジして、失敗をして落ち込む事も出てきますが、挽回する機会はたくさんあります。次に繋げられるように意識して成功体験を積んでいく事が理想です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パソコンを利用するなら便利なソフトをしっかりと活用しよう

障がいがある方にとってはパソコンはとても便利なアイテムだといえます。自宅にいなが …

no image
ヘルパーとヘルパー事業所にとって

私たち、精神障害者は対応が難しく疲れる存在なのかと不安になった。 介護職の方々の …

no image
トラブル回避の為の周囲への告知

息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …

障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順

「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …

様々な夢を描く子供たちの想像をイメージにした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢を周りに語っておくことは大切

 障がいがあるからと夢をあきらめてしまってはいないでしょうか。  夢を持つことで …

恋愛にチャレンジするために大切な心構えとは

誰でも恋愛や結婚に興味関心を持つもの、決して恥ずかしい事ではありません。「恋愛に …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
他人に障がい者だとわかってもらうには?

■見た目は一般人と変わらない我が子が外でいたずらしたら  私の息子は自閉症で、言 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …

新しい仕事に慣れるためのポイント

障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあり …

視覚障がい者でも遊べるボードゲーム

一般的なボードゲームは、イラストや文字が描かれたカードやパーツを使用して遊ぶもの …