会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

友達はどうやって作る?

      2020/11/07

寒さ対策をして友達と出かける準備をしている女性たちの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■友達がいない人は多い?

 友達を作りにくいのは、障がいがあるからと感じてしまう人もいるようです。

 しかし、健常者でも友達がいないという人は意外と多く、友達の作り方に悩んでいる人も少なくありません。

 自分だけが孤独と感じる必要はないですし、一人の方が気楽と考え、あえて友達を持たないという選択をする人もいます。

■行動的になることできっかけが生まれる

 どうしても友達が欲しい、そんな時にはまず行動を起こしてみることが大切です。

 外に出られるようなら色々な場所へ行ってみることで、新たな出会いのチャンスが増えます。

 様々な触れ合いを通して友人関係になれるきっかけも生まれるため、アクティブな生活を心掛けて人間関係の構築を目指してみましょう。

■ネットで探す方法も

 今ではインターネットで出会いを探す時代でもありますので、ネットサイトやアプリなどを活用してみるのも良いかもしれませんね。

 友達作りに役立つサービスもあり、様々な人が登録をしています。

 障がい者の交流の場としても役立てられ、出会いのきっかけとなってくれるはずです。

■難しく考えずに飛び込もう

 新しい友達を作るのは、時に難しい問題に感じられてしまうものです。

 だからといって、殻に閉じこもってしまうと出会いのきっかけも生まれません。

 まずは飛び込んでみることが大切であり、友達との素敵な巡り合わせが訪れるようアクションを起こしましょう。

 - 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日本初 音声ガイド・字幕などを常時用意した ユニバーサルシアターが東京・北区に9月1日オープン!

バリアフリー映画鑑賞推進団体City Lights(以下 City Lights …

末期がん患者に寄り添い続けた車いすの犬シャネル

ゴールデンレトリバーのシャネルは名古屋市の中部アニマルセラピー協会から派遣されて …

Knock on the DOORのご紹介

[Knock on the DOORとは] 美しいステッキを生み出し、販売を行う …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …

掃除をする雪だるまのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
やってみたいことはどんどんやろう

 生きていれば誰しも、何かしら興味を持つものです。  障がいの有無は関係なく、や …

美味しそうな、豪華なご飯。ご馳走。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
自分で食べられるとご飯はもっとおいしい!

■シンプルだけど効果あり!見た目も優しい木製スプーン  手に麻痺があっても、自分 …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

今後の社会をより便利で快適にすることが期待されるAIをイメージしたロボットの手と人間の手が握手をするイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者をサポートする未来の可能性

■発展を続けるAIによる支援  障がい者にとって、AI分野の発展は仕事のサポート …

【和歌山】車いすに乗ったまま、イルカと触れ合い

太地町立くじらの博物館ではイルカショーのステージに整備していたスロープが完成し、 …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …