会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

友達はどうやって作る?

      2020/11/07

寒さ対策をして友達と出かける準備をしている女性たちの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■友達がいない人は多い?

 友達を作りにくいのは、障がいがあるからと感じてしまう人もいるようです。

 しかし、健常者でも友達がいないという人は意外と多く、友達の作り方に悩んでいる人も少なくありません。

 自分だけが孤独と感じる必要はないですし、一人の方が気楽と考え、あえて友達を持たないという選択をする人もいます。

■行動的になることできっかけが生まれる

 どうしても友達が欲しい、そんな時にはまず行動を起こしてみることが大切です。

 外に出られるようなら色々な場所へ行ってみることで、新たな出会いのチャンスが増えます。

 様々な触れ合いを通して友人関係になれるきっかけも生まれるため、アクティブな生活を心掛けて人間関係の構築を目指してみましょう。

■ネットで探す方法も

 今ではインターネットで出会いを探す時代でもありますので、ネットサイトやアプリなどを活用してみるのも良いかもしれませんね。

 友達作りに役立つサービスもあり、様々な人が登録をしています。

 障がい者の交流の場としても役立てられ、出会いのきっかけとなってくれるはずです。

■難しく考えずに飛び込もう

 新しい友達を作るのは、時に難しい問題に感じられてしまうものです。

 だからといって、殻に閉じこもってしまうと出会いのきっかけも生まれません。

 まずは飛び込んでみることが大切であり、友達との素敵な巡り合わせが訪れるようアクションを起こしましょう。

 - 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

下校後の生活を充実させる放課後等デイサービス

学校の授業が終わった後、障がい児は部活動に参加したり、塾で勉強したりする機会も少 …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

障害者にも着脱しやすい服を紹介する「あみ☆スタ フェスタ」

障害者も楽しめるおしゃれを提案するファッションショー「あみ☆スタ フェスタ」が7 …

障がい者がすごもり時間を満喫するためのポイントとは?

コロナ禍でおうちで過ごす時間が増えてきました。内向的になりがちなすごもり期間には …

障がい者や介護が必要な方でも簡単に情報収集をすることができる、パソコンやスマートフォン、スマホの近くに、インターネットではよく使われる、いいね!というフレーズの入ったカフェラテを添えた落ち着いた情報集めの環境のイメージ。
情報を集めて活用しましょう! ~障がいや介護に有効な情報収集~

■自分に有効な情報は、自分で見つけられる  病気やケガ、加齢により、体が思うよう …

ボッチャを楽しむ男性のイメージイラスト。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者が一緒に楽しめるパラスポーツ

■パラスポーツに挑戦してみましょう  パラリンピックで注目を集めているパラスポー …

no image
部分開館している明石市立図書館に行ってみました

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い休館していた兵庫県明石市の明石市立図書 …

クリスマスイベントのために装飾されたイルミネーションの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者向けのイベントに参加するメリット

 障がい者が参加できるイベントは数多く存在します。  イベントを通して親交を深め …

障がいがあるからこそ役立つ情報を得ていこう

障がいがあると不便なこと、気を付けなければならないことが増えていき、生き方が狭ま …

真面目過ぎる障がい者にオススメの娯楽をご紹介

真面目でストイックな性格の障がい者の方々は、必要以上にハンディキャップ克服に向け …