会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の自立に繋がる支援制度

      2021/09/03


一昔前であれば障害を患っていると日常生活の様々な面で人の助けを借りなくてはいけませんでしたが、時代の移り変わりの中で考えが変化しています。これは他者の助けを借りずに生きられるようにしたいと望む人が増えてきたことが主な理由です。今回は障がい者の自立に繋がる支援制度の特徴やメリットについてわかりやすく紹介していきます。

支援制度の概要

国が取り組んでいる障害者自立支援制度とは、文字通り自立を望む障がい者をサポートすることを目的とした制度のことです。この制度を利用することで、国から介護給付が受けられ介護サービスなどを気軽に受けられるようになります。そのほか、自立訓練、就労移行支援といった社会復帰をするためのサポートなども受けることも可能です。この制度は希望をすれば誰しもが受けられるというわけではなく、申請後に行政の審査を受けて問題ないと判断されることが条件となります。

安心、安全な生活のための制度

障害者自立支援制度は、金銭面を理由に介護サービスを受けられない、社会復帰をしたくてもやり方がわからない人を支えるためのものです。中には税金で賄われることに抵抗を感じて二の足を踏む人も少なくありません。快適な暮らしを送ることは全ての国民に与えられている権利なので積極的に制度を利用してサポートを受けることが大切です。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

障害者にとって優しい教習所を知らなかった

先日、障がい者の方々と夕飯を食べてきた。 18歳の子が言った。 「免許取りにいき …

役立つお買い物先と言えば

発達障害を抱える方々は、お買い物に関する悩みを持ちやすいかもしれません。思い通り …

夏の和菓子の代表格ともいえる涼しさをひんやりを伝えてくれる葛まんじゅうの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう

 暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか?  夏の暑さに …

みんなでeスポーツを楽しもう!

最近私の周りでは様々なゲームの話をよく耳にします。テレビゲームやスマホのゲームな …

ゲーム用のヘッドフォンをして本格的にオンラインゲームを楽しんでいる可愛い女の子のイメージ画像
オンラインゲームを趣味にしよう ~障がい者への新しい趣味の提案~

 積極的にコミュニケーションを取りたいと考えていても、障害のある方はいろいろな理 …

クリスマスをイメージさせるポインセチアとプレゼントの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
様々な人たちと出会える障がい者向けのイベント

 障がいがあっても参加できるイベントは、パラスポーツのイベントや清掃・散歩イベン …

障がい者でも恋愛は出来る

障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の人もIT機器は使える

■障がい者にもスマートフォンは役に立つ  障がい者の人は健常者に比べて日常生活で …

ぜんちのあんしん保険~知的障がい、発達障がいのある方のために生まれた保険~

ぜんち共済株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:榎本重秋)は、平成12 …